不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

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羽田新ルート問題(総まとめ)※適宜更新

羽田新ルートの運用が始まったのは20年3月29日。

忖度メディアが報じない、羽田新ルート問題をまとめておいた。

※最新記事は、「羽田新ルート問題|マンション・チラシの定点観測」参照。

***:注目していただきたい記事

※投稿20年8月3日(更新24年12月12日


もくじ

羽田新ルートを可視化

羽田新ルート概略図
(羽田新ルート概念図 ※破線は「悪天時」ルート)

羽田新ルートはどこを通過しているのか
○○区の皆さまへ(まとめ)

羽田新ルートが通過する地域や騒音測定結果、区議会の動きなど、羽田新ルートに係る情報を「○○区の皆さまへ(まとめ)」として自治体ごとに整理した。

羽田新ルートの新たな動き
  • 見直しルート(推定)が通過する地域名
    20年6月30日に開催された第1回目の「羽田新経路の固定化回避に係る技術的方策検討会」の「議事概要」を元に推定される羽田新ルートが通過する13区につき、町丁目単位で図説

  • 次は第5滑走路の増設!? 
    第5滑走路(E滑走路)が運用されると、明治神宮外苑を南下して、青山一丁目、国立新美術館、六本木ヒルズ毛利庭園、麻布十番、三田の慶応、品川埠頭の上空を通過することになる

羽田新ルートの運用実績

本格運用後の実績(20年3月29日~)
実機飛行確認の実績(20年1月30日~2月12日)

羽田新ルート問題

騒音
落下物・墜落事故リスク
資産価値への影響
その他リスク

米軍ヘリによる首都異常飛行問題

反対運動、訴訟、パイロットの声、住民の声

反対運動
訴訟
パイロットの声
住民の声

国交大臣、国会、都・区議会

羽田新ルート周辺の衆議院議員選挙区
松尾あきひろ×海江田万里タウンミーティング(参加メモ) 」より

横田空域の管制権、日米交渉推移

石井国交大臣「地元の理解が得られた」

石井国交大臣は19年8月8日、閣議後の記者会見で、前日に開催された国の協議会で来年3月29日の羽田新ルート運用開始が決まったことに関連して答えた。

羽田新ルート|政府の「理解」と「合意」の使い分け
政府は「合意を得る」と言ってしまっては逃げ道はなくなるが、「理解を得る」ならば、曖昧にやり過ごすことができる。

赤羽国交大臣の発言

※下記日付は記者会見日を示す。

国会での議論


なぜ政府は羽田新ルートの運用を強行し続けているのか」より

※日付は開催日。

羽田低空飛行見直しのための議員連盟

20年12月3日に超党派で発足!「羽田低空飛行ルート見直し議員連盟」による国交省へのヒアリング記事を新しい順に掲載する。※日付はヒアリング実施日。

都・区議会での議論

都・区議会の定例会本会議での代表・一般質疑応答まとめ

請願・陳情

羽田新ルート推進・容認であることがバレた議員

羽田新ルート|2020都知事選の結果を可視化(12区まとめ)

マン点評価

羽田新ルートに係る契約
2022参院選
2021衆院選
2021都議選

(参考)2021都議選結果|投票率・得票率を可視化

検討会など

羽田新経路の固定化回避に係る技術的方策検討会(国交省)

赤羽大臣の肝いりで始まった「羽田新経路の固定化回避に係る技術的方策検討会(国交省航空局)」に係る解説記事につき、適宜とりまめる

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現状の羽田新ルートに技術的選択肢を適用してみた」より

羽田空港の機能強化に関する都及び関係区市連絡会(東京都)

羽田空港の機能強化方策に係る課題等について、都及び関係区市で情報共有や意見交換を行い、国が設置する「首都圏空港機能強化の具体化に向けた協議会」に反映させることや国が決定した機能強化方策の実施に伴う航空情報や課題への対応状況等に関し、情報共有や意見交換を行うことを目的として、都は23区及び区部に隣接する1市で構成する「羽田空港の機能強化に関する都及び関係区市連絡会」を設置

航空機騒音調査に係る検討会(東京都)

開示請求実績

羽田新ルートに関して国交省や東京都、区に情報開示請求し、記事化した実績のまとめ。

マスメディア

その他

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2024年6月1日、このブログ開設から20周年を迎えました (^_^)/
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