羽田新ルートに係る請願・陳情は各区議会に多数提出されているものの、審議の結果、採択に至らず、その多くは不採択(≒却下)または継続(≒棚ざらし)されている場合が多い。
羽田新ルートが通過する13の区の議会と都議会で、2020年計4回の定例会における請願・陳情の採決状況をまとめてみた。
※議員紹介を必要とするのが「請願」で、議員紹介を必要としないのが「陳情」。
※投稿22年2月14日(更新22年3月10日)
- 都議会:なし
- 港区議会:★採択1
- 新宿区議会:審議未了(≒廃案)4
- 江東区議会:取下承認1、継続1
- 品川区議会:不採択4、継続5
- 目黒区議会:継続1
- 大田区議会:不採択3
- 渋谷区議会:★採択1
- 中野区議会:なし
- 豊島区議会:継続1
- 北区議会:不採択1、継続1
- 板橋区議会:不採択3
- 練馬区議会:なし
- 江戸川区議会:継続1
- まとめ
都議会:なし
※羽田新ルートに係る請願・陳情なし。
都議会HPに掲載されている請願・陳情の審議状況では、各会派の賛否状況が分からない。
港区議会:★採択1
- 【第2回定例会】
- 羽田都心飛行ルート下の住民・勤労者を対象とした実態調査と調査結果の公表を求める請願【★採択】6月18日
※全会派賛成
- 羽田都心飛行ルート下の住民・勤労者を対象とした実態調査と調査結果の公表を求める請願【★採択】6月18日
区議会HPに掲載されている請願一覧の当該事案をひも解くと、「議決結果(各会派の態度)」欄に、採択された場合のみ各会派の賛否が記されていることが確認できる。
港区議会では、陳情書は審査されない。
港区議会では、陳情書を区議会事務局で受理した後、所管の委員会に参考資料として送付します。参考資料として送付するため審査は行われませんが、必要と認めるものは請願の例にならい処理します。
新宿区議会:審議未了(≒廃案)4
- 第1回定例会
- 羽田空港新飛行経路下の新宿区立小中学校、区有施設に騒音測定器を設置し、定期的に騒音測定をすることを求める陳情【審議未了】3月11日
- 第2回定例会
- 落下物事故の恐れがある羽田新飛行ルートの見直しを国土交通省に要望することを求める陳情【審議未了】6月15日
- 第3回定例会
- 国の「羽田新経路の固定化回避に係る技術的方策検討会」に対して、従来の海上ルートに戻すことも含めた新飛行ルートの根本的見直しを行うように意見書の提出を求める陳情【審議未了】10月11日
- 第4回定例会
- 羽田新ルートの運用停止を求める意見書を国に提出することを求める陳情【審議未了】12月3日
※審議未了とは、議会の会議に付議された事件が、当該会期中に議了せず、継続審査の決定もなされないままで会期を終えた場合のことをいう。事件が審議未了となった場合には、廃案となる。
区議会HPに掲載されている請願と陳情の審議状況では、各会派の賛否状況が分からない。
江東区議会:取下承認1、継続1
- 第2回定例会
- 羽田空港機能強化から区民の生活環境と安全を守るよう求める陳情【取下承認】6月30日
- 第4回定例会
- 羽田新ルートに関する陳情【継続】12月1日
区議会HPに掲載されている請願・陳情の審査一覧には、直近の定例会の審査結果しか公開されていない。議案等の審議結果に、会派別賛否一覧表が掲載されている。
品川区議会:不採択4、継続5
- 第2回定例会
- 品川区民に羽田新飛行経路の賛否を問う陳情【不採択】7月14日
- 羽田空港増便による品川区上の低空飛行ルート撤回を求める陳情【不採択】7月14日
- 羽田新航路 南風好天時最終着陸進入・騒音対策としての降下角3.45°に関する陳情【不採択】7月14日
- 第3回定例会
- 「羽田空港のこれから」専用電話番号(0570-××-×××)(ナビダイアル~有料20秒毎に10円課金)をフリーダイアル(0120-××-×××)に変えることについての陳情【不採択】10月20日
- 20年以前からの【継続】5件
- 区議会決議を尊重して国交省に撤回を求めるよう区長に求める陳情
- 羽田新飛行ルートの本格実施飛行の中止を、品川区から国交省に求めてくださいの陳情
- 令和2年3月29日以降の「羽田新ルート」運用について「都心上空飛行ル ート」の「海ルート」への変更を求めることについての陳情
- 羽田空港国際線増便の目的消失による、新飛行経路の都心低空飛行停止を国に望む陳情
- 羽田増便による新都心飛行ルートの中止・撤回による請願
区議会HPに掲載されている請願・陳情の審議状況では、各会派の賛否状況が分からない。
目黒区議会:継続1
- 第4回定例会
- 都心上空低空飛行の運用にあたっての陳情書【継続】12月6日
※賛成:自公、新風、無3名。反対:フォーラム目黒(立民・無所属の会)、共産、無2名
- 都心上空低空飛行の運用にあたっての陳情書【継続】12月6日
この陳情が提出されたのは、20年6月23日。それ以来、毎回、「継続」(≒棚ざらし)となっている。
区議会HPに掲載されている区議会への請願と陳情には、審査結果しか公開されていない。本会議の議題(議決結果)に、会派別賛否一覧が掲載されている。
大田区議会:不採択3
- 第1回定例会
- 新飛行ルート騒音の追加拠点の継続調査を国に要望することを求める陳情【不採択】3月5日
- 羽田空港増便・新飛行ルート被害想定に関する陳情【不採択】3月5日
- 第2回定例会
- 国際線が減便する中で羽田空港増便を目的とした新飛行ルートの中止を求める陳情【不採択】6月22日
区議会HPに掲載されている請願・陳情審査結果では、各会派の賛否状況が分からない。
渋谷区議会:★採択1
- 第3回定例会
- 羽田新ルートの運用停止を求める請願【★採択】10月13日
※全会派賛成
- 羽田新ルートの運用停止を求める請願【★採択】10月13日
区議会HPに掲載されている議決の結果には、会派別賛否一覧表が掲載されている。
中野区議会:なし
※羽田新ルートに係る請願・陳情なし。
区議会HPに掲載されている請願・陳情一覧では、各会派の賛否状況が分からない。
豊島区議会:継続1
- 第4回定例会
- 都心上空低飛行ルート計画について学校・保育園・幼稚園等、施設関係者、保護者向けの説明会の実施を求める陳情【継続】
この陳情が提出されたのは、19年第4回定例会。それ以来、毎回、「継続」(≒棚ざらし)となっている。
区議会HPに掲載されている区議会の会議結果をひも解き、「定例会採決票」で各会派の賛否状況を確認することができる。
北区議会:不採択1、継続1
- 第2回定例会
- 「羽田新飛行ルートの運用を元の飛行ルートにもどすこと」を求める意見書提出に関する件【不採択】6月24日
- 第3回定例会
- 「羽田新飛行ルート」を一旦停止し、再検討することを求める意見書提出に関する件【継続】10月8日
区議会HPに掲載されている結果の出た請願・陳情では、各会派の賛否状況が分からない。
板橋区議会:不採択3
- 第1回定例会
- 羽田新飛行ルートに関する陳情【不採択】3月2日
※不採択:自公、無2名。採択:共産、民主クラブ(1名退席)、市民、諸派2名。 - 羽田新飛行ルート説明会開催に関する陳情【不採択】3月2日
※不採択:自公、民主クラブ、無2名。採択:共産、市民、諸派2名。
- 羽田新飛行ルートに関する陳情【不採択】3月2日
- 第2回定例会
- 羽田新飛行ルートに関する陳情【不採択】6月17日
※不採択:自公、民主クラブ、無4名。採択:共産、市民、諸派2名、社民。
- 羽田新飛行ルートに関する陳情【不採択】6月17日
区議会HPに掲載されている請願・陳情の審査結果で、各会派の賛否状況を確認することができる。
練馬区議会:なし
※第2回~第4回定例会の結果はまだ公開されていない(22年2月13日現在)。
※都市整備委員会に所属している高口ようこ議員(インクルーシブな練馬をめざす会)宛に、練馬区議会HPに令和3年第一回定例会の結果しか掲載されていない旨ツイートしたところ、即日HPに反映された(22年2月15日)。
区議会HPに掲載されている結果の出た請願・陳情では、各会派の賛否状況が分からない。
【追記22年2月15日・3月10日】
- 練馬区議会宛に21年における請願・陳情の受理件名につき、開示請求した(2月15日)。
- 練馬区から開示された文書(22年練馬区議会への陳情文書一覧(要旨付き))により、21年において羽田新ルートに係る請願・陳情はゼロであることが確認できた(3月10日)。
江戸川区議会:継続1
- 第4回定例会
- 羽田新飛行ルートの運用中止を国に働きかけるよう求める陳情【継続】12月21日
区議会HPに掲載されている請願・陳情一覧に各会派の賛否状況が掲載されている。
まとめ
13の区議会と都議会の審査件数23件のうち、「採択」になったのは2件だけ(港区議会1件、渋谷区議会1件)。
羽田新ルートの反対運動が活発な品川区議会をもってしても、21年に提出された4件すべてが不採択(≒却下)。
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