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羽田新ルート|新宿区の皆さまへ(まとめ)

国交省が「丁寧で分かりやすい情報提供を行っています」として羽田新ルートが通過する自治体の住民を対象にポスティングしたチラシ(次図)には、国交省に都合のいい情報ばかりが目立つ。

このブログで書いてきた羽田新ルート関連記事のうち、特に新宿区民に係る情報をまとめておいた。

羽田新ルート|新宿区の皆さまへ


もくじ

基本情報

到着ルート(都心低空飛行)概念図

区民数百万人が騒音影響
羽田新ルート|区民数百万人が騒音影響…絶望的な未来」より

  • 南風時(年間の約4割)の午後3時から7時のうち3時間、新宿⇒渋谷⇒港⇒目黒と降下。品川上空では、東京タワーよりも低い高度300mで飛ぶ。
  • 「A滑走路到着ルート」は1時間当たり14回(4分17秒ごと)、「C滑走路到着ルート」は1時間当たり30回(2分ごと)の頻度で、上空から騒音が降り注ぐ。
羽田新ルートが通過する地域(17地域)

羽田新ルートは新宿区内の17地域の上空を通過する(次図)。

羽田新ルートの影響を受ける町丁目マップ(新宿区)
拡大図(PDF:317KB)

  • C滑走路到着ルート
    (好天時のみ)
    中落合1丁目、中落合2丁目、中落合3丁目、上落合1丁目、上落合2丁目、北新宿4丁
    (悪天時のみ)
    中落合4丁目、上落合3丁目、西落合2丁目、中井1丁目、中井2丁目、北新宿2丁目
    (好&悪天時)
    北新宿1丁目、北新宿3丁目、西新宿1丁目、西新宿7丁目、西新宿8丁目
新宿区民3割(12万人)が騒音の影響を受ける

A滑走路到着ルート約10.2万人、C滑走路到着ルート約1.7万人。
品川区民38.7万人のうち、少なくとも3割(12万人)が羽田新ルートの騒音の影響を受ける(次表)。

 羽田新ルート直下から水平距離500m範囲人口(品川区)
羽田新ルート|新宿区民3割が騒音の影響」より

航空機騒音の測定

新宿区(独自測定なし)

新宿区は、品川・港・豊島・北区などと違って、区独自の騒音測定を実施していない

※参考「羽田新ルート|国・自治体の騒音測定結果(まとめ)

東京都(測定局なし)

東京都が羽田新ルート周辺で騒音をモニタリングしている測定局は5か所。うち新宿区内はゼロ。

※参考「東京都の騒音測定結果を可視化※随時更新

国交省(落合第二小)

国交省が騒音データを公表している測定局は19か所。うち新宿区内では落合第二小学校に設置されている。

  • C滑走路到着ルート(好天時)のほぼ直下
  • C滑走路到着ルート(悪天時)側方500m程度に位置する
  • 高度約1,050m

騒音レベルの最大値平均の月次変化 【都心低空飛行ルート(南風時)】

※詳細および最新情報は「国交省の騒音測定データを可視化※随時更新

資産価値への影響

羽田新ルートは不動産価値にどの程度の影響を及ぼしているのか?

同ルート近くに位置する中古タワーマンション相場への影響を調べることにした。特に中古タワーマンションを調査対象にしたのは、取引が盛んで相場が把握しやすいからである。

タワマン5件の価格変動状況を比較しやすいように、13年5月の単価を100とした場合の変化を可視化したのが次図。

羽田新ルートの影響が出ているのか否か、何とも言えない状況である。

羽田新ルート周辺の中古タワマン相場の推移(新宿区)

※詳細および最新情報は「羽田新ルート|中古タワマン相場への影響 ※適宜更新

反対運動

新宿の空を守る会HP新宿の空を守る会 (@sinsora5) | Twitter

新宿区議会

新宿区議会の定例会本会議での代表・一般質疑応答(まとめ)
羽田新ルートに係る請願・陳情の採決状況(19~20年)
  • 審議未了3件
新宿区議会のパワーバランス

19年4月21日の統一地方選挙後、新宿区議会では、羽田新ルート推進派の割合が51%から53%に増加した(次図)。

羽田新ルート反対に係る陳情・請願が採択される可能性がさらに低くなった。

パワーバランスの変化(新宿区議会)
新宿区議会:推進派51%から53%に増加 」より

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2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
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