20年第4回定例会本会議(11・12月)の代表・一般質問において、羽田新ルート問題はどのくらい取り上げられたのか?
これまでブログ記事に投稿してきた都議会・各区議会の質疑応答をもとに整理しておいた。
※羽田新ルートが通過する13区の区議会と都議会を対象とした。
羽田新ルートの質疑があった都議会と5区議会
※以下、敬称略
都議会(共産1)
- 星見(共産):当面、羽田新ルートの運用を中止するよう求めるべき
- 都知事:丁寧な情報提供・・・
- 技監:丁寧な情報提供・・・
- 星見(共産):安全が確保される保証などないことは明白
- 技監:丁寧な情報提供・・・
⇒詳しくは、都議会「20年第4回定例会」質疑応答
※【参考】予算特別委員会、3年連続対戦!小池都知事vs白石(共産)
港区議会(みなと1、共産1)
- 兵藤(みなと):固定化回避に向けたその後の取り組み?
- 区長:近隣区との情報共有や連携を図るとともに・・・
- 福島(共産):都心低空飛行を直ちに中止するよう国に声を上げること
- 区長:飛行経路の様々な運用などを検討するよう強く求めてまいります
⇒詳しくは、港区議会「20年第4回定例会」質疑応答
※【参考】羽田新ルート|港区議会「21年第1回定例会」予算特別委員会(質疑応答)
品川区議会(共産1、ネット1、無所属1)
- のだて(共産):国は区民に賛否を問うたことは一度でもあったのか
- 部長:引き続き丁寧な周知、説明の実施について国に求めてまいります
- 田中(ネット):区は国へ要望書を提出、国から具体的な方策は示された?
- 部長:引き続き国に求めてまいります
- 西本(無所属):区長からお答えをお願いします
- 区長:決定そのものは国がなすべきもの
⇒詳しくは、品川区議会「20年第4回定例会」質疑応答
渋谷区議会(共産1、れ渋谷1、立民1、無所属1)
- 田中(共産):羽田空港新飛行ルートはきっぱり国に撤回を求めるべき
- 区長:現段階で国に撤回を求める考えはありません
- 堀切(れ渋谷):南風ルート、一時的に中止を求めるべき
- 区長:現時点では一時的でも中止を求める考えはありません
- 治田(立民):海上ルートに戻すよう強く求めるべき
- 区長:現時点では見直しや撤回を求める考えはありません
- 須田(無所属):地域防災計画に航空災害対策編を追加、今後のスケジュール?
- 区長:令和3年に開催される防災会議において議題として提出
⇒詳しくは、渋谷区議会「20年第4回定例会」質疑応答
中野区議会(共産1)
- 来住議員(共産):ルートの変更を検討することを国土交通省に求めるべき
- 酒井区長:(騒音測定)固定局の設置を要望することは考えておりません
⇒詳しくは、議員の質問読み飛ばしに、回答を取り違える区長
江戸川区議会(共産1)
- 大橋(共産):コロナ禍で減便、新ルートは一旦中止
- 区長:国に中止を求める考えはございません
⇒詳しくは、江戸川区議会「20年第4回定例会」質疑応答
※【参考】羽田新ルート|江戸川区議会「21年第1回定例会」予算特別委員会(質疑応答)
羽田新ルートの質疑が無かった8区議会
羽田新ルートが通過するのに、本会議の代表質問・一般質問で羽田新ルートの問題が取り上げられていないのは8つの区(新宿、江東、目黒、大田、豊島、北、板橋、練馬)。
8つの区議さん仕事してますか?
「委員会で議論しているよ」と反論が聞こえてきそうだが、委員会の議論など区民には届かない。
※詳しくは、「羽田新ルート|一般質問以外の舞台での議論は存在していないも同じ」参照。
雑感
23区のうち羽田新ルートが通過するのは13の区。この13区につき、19年第1回定例会以降の本会議代表・一般質問で羽田新ルートを取り上げた人数の内訳を次表に示す。
港・品川・渋谷区議会の人数の多さが際立つ。一方、江東・板橋区議会などはまるで他人事のようだ。
あと、羽田新ルートを推進している小池都知事のチルドレンである都民ファースト議員に支配されている都議会もヒドイ。
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