羽田新ルートに関連しそうな契約情報につき、3つの段階(発注予定、入札公告、入札結果)に分けて整理しておいた。
※投稿23年2月15日(更新24年2月19日:NEW)
- 1.発注予定(見通し)段階
- 2.入札公告の段階
- 3.入札結果の段階
- 令和5年度航空機の出発及び到着経路の定期的見直しのための資料作成作業 ※NEW
- 進入方式の定量的逸脱リスク検証に係る調査
- 航空機騒音実態把握システム(Ntrack)ハードウェア更新機器一式の製造・調達及び性能向上
- 空港周辺における安全かつ効率的な運航を実現するための測位衛星を活用した新たな進入方式等に関する調査
- 航空機騒音実態把握システム(Ntrack)ハードウェア更新工事実施設計
- 羽田空港機能強化に係る情報提供・意見把握検討等業務
- 時間管理手法の連携強化のための基礎データ調査
- 航空機騒音基礎データ作成作業
- 住宅騒音防止工事における標準工事費等調査
- 東京国際空港周辺航空機騒音測定局2式の更新(製造・調整)
- 衛星航法サービス高度化に対応した進入方式の設計資料作成調査
- 東京国際空港周辺航空機騒音実態調査
- 令和5年度 航空機騒音実態把握システム(Ntrack)運用監視及び保守作業
- 令和5年度 航空機騒音実態把握システム(Ntrack)に係るデータ編集作業
1.発注予定(見通し)段階
情報源
令和6年度 飛行方式設計システム運用支援業務請負
公募公示(航空局)
参加意思確認書の提出期限:24年2月21日17:00
履行期間:24年4月1日から25年3月31日まで
当該招請の主旨
- 本件は、当局が設計した飛行方式が、国際基準に基づいた品質であることを保証するために用いる飛行方式設計システムに対して行われるものであり、当該システム及び設計に必要なデータに係る保守を実施するものである。
- 下記の応募要件を満たし、本業務の実施を希望する者の有無を確認する目的で、参加意思確認書の提出を招請する公募を実施するものである。応募の結果、4.の応募要件を満たすと認められる者がいない場合にあっては、本業務に必要なシステムの技術情報を有している法人等(以下「特定法人等」という。)との契約手続きに移行する。
- なお、4.の応募要件を満たすと認められる者がいる場合にあっては、一般競争入札方式による公告を行う予定である。
業務目的
- 本業務は、飛行方式設計システム及び飛行方式の設計に必要なデータに係る保守を実施することで、データの信頼性、正確性及び完全性を確保し、当局が設計した飛行方式が、国際基準に基づいた品質であることを保証するために行うものである。
(予定)羽田空港機能強化に係る情報提供・意見把握検討等業務
予定情報(航空局)
公示予定時期 24年1月下旬
※企画競争
業務概要
- 本業務は、2020年3月29日より羽田空港において運用が開始された新飛行経路の運用状況や、騒音・落下物対策に関する国の取組み等について、各種広告媒体を通じた情報提供を行うとともに、新飛行経路に対する住民の意見把握を行うものである。
2.入札公告の段階
情報源
- 航空局発注分の入札公告・公示情報
- 東京航空局発注分の入札公告・公示情報
- 管内空港事務所等発注分(東京空港事務所を含む)の入札公告・公示情報
※10日程度(?)経過した件名は表示されなくなる。
3.入札結果の段階
情報源
※以下、概ね公告日の新しい順。
令和5年度航空機の出発及び到着経路の定期的見直しのための資料作成作業 ※NEW
入札公告(航空局)24年1月15日
提出期限 24年2月13日14時00分
履行期限:24年3月25日まで
※一般競争入札
1.(3)履行内容等とは、下記に掲げる内容とする。
- 国際民間航空機関(ICAO)の定める飛行方式の品質保証に関する規程に基づき、国内空港に設定されている飛行方式を定期的に見直す作業であって、最新の飛行方式設定基準、障害物情報及び空港諸元等の要件を適用し、飛行方式の変更の有無を確認する作業である。
株式会社エヌ・ティ・ティ・データ九州が2回目、29,500,000円で落札(98.6%)。
※1回目の入札金額は30,500,000円(101.9%)。
進入方式の定量的逸脱リスク検証に係る調査
入札公告(航空局)23年12月11日
提出期限 24年1月18日14時00分
履行期限:24年3月22日まで
※一般競争入札
1.(3)業務内容等とは、下記に掲げる内容とする。
- ア.繁忙空港に設定されている既存の進入方式の逸脱リスク及び衝突危険度の算出
- イ.同時進入が可能となる進入方式の進入経路及び滑走路中心線相互間における最低間隔の検証
一般財団法人航空交通管制協会が12,700,000円で落札(75.0%)。※低入札価格。
航空機騒音実態把握システム(Ntrack)ハードウェア更新機器一式の製造・調達及び性能向上
入札公告(航空局)23年10月31日
提出期限 23年12月27日15時30分
履行期限:25年3月26日まで
※一般競争入札
(3)履行内容等とは、下記に掲げる内容とする。
- 本調達は、現在、国管理空港で航空機騒音にかかる環境対策で使用している航空機騒音実態把握システム(Ntack)のハードウェアの保守期限が切れることからハードウェア等の更新機器の調達・調整を行うのものであり、また、航空機騒音の測定データの有効活用を目的に行う国土交通データプラットフォームとのデータ連携等の性能向上を行うものである。
日本電気株式会社が450,000,000円で落札(97.6%)。
空港周辺における安全かつ効率的な運航を実現するための測位衛星を活用した新たな進入方式等に関する調査
(発注予定(見通し)段階)
測位衛星を活用した新たな進入方式に係る運航基準の策定に関する調査
(航空局 安全政策課)発表23年4月12日
- 入札予定時期:第2四半期
- 履行期間:8か月
- 業務概要
- 測位衛星を活用した新たな進入方式の導入が諸外国において進められており、ICAOにおいても、測位衛星を活用した飛行方式に関する最新のガイドラインが令和3年に策定される見込みとなっていることから、ICAOにおける検討内容及び欧米等における基準策定・導入状況を調査し、我が国の運航基準の策定について検討を行う。
入札公告(航空局)23年11月24日
提出期限 23年12月22日15時30分
履行期間:契約締結日の翌日から24年3月22日まで
※一般競争入札
1.(3)業務内容等とは、下記に掲げる内容とする。
欧米等において導入が検討/運用が行われている新たな進入方式に関して、文献調査、ヒアリング調査による情報収集等を行い、我が国の安全対策の検討・運航承認基準の策定に係る検討を実施する。
一般財団法人運輸総合研究所が15,200,000円で落札(99.4%)。
航空機騒音実態把握システム(Ntrack)ハードウェア更新工事実施設計
入札公告(航空局)23年11月1日
提出期限 23年12月8日14時30分
履行期間:契約締結日の翌日から24年3月27日まで
※一般競争入札
1.(3)業務内容等とは、下記に掲げる内容とする。
本業務は、国管理空港で航空機騒音にかかる環境対策で使用している航空機騒音実態把握システム(Ntrack)のハードウェアの保守期限が切れることからハードウェアの機器の更新工事を行うために必要となる実施設計を行うものである。
主な設計内容は以下のとおりである。
- 1.打合せ協議 1式
- 2.現地調査・資料収集 1式
(内訳)
- 設置 1式
- 併設 1式
- 撤去 1式
- 3.設計図書作成
(内訳)
- 設計(仕様書・図面作成含む) 1式
- 設計根拠書 1式
- 数量計算書・内訳書 1式
- 照査 1式
- 4.成果物(印刷・製本・電子データ作成) 1式
株式会社伸和総合設計が2,950,000円で落札(96.9%)。
羽田空港機能強化に係る情報提供・意見把握検討等業務
入札公告(航空局)23年2月15日
提出期限 23年3月27日17時00分
履行期間:契約締結日の翌日から24年3月31日まで
※企画競争
本業務は、令和2年3月29日より羽田空港において運用が開始された新飛行経路の運用状況や、騒音・落下物対策に関する国の取組み及び羽田空港そのものの経済的重要性や機能強化のメリット等について、各種広告媒体を通じた情報提供を行うとともに、主に新飛行経路下の住の意見把握を行うものである。
【参考メモ】
この業務は過去6年連続、企画競争を経て随意契約で博報堂が受注している。6年間の契約金額は総額16.8億円になる(次表)。
23年度に落札したのは東北新社。
※2020年東京五輪テスト大会をめぐる独占禁止法違反疑惑によって23年2月28日、東京地検特捜部は博報堂など法人6社、を独占禁止法違反の罪で起訴。その結果、博報堂はこの業務の入札日( 23年3月27日)を含む期間、国交省から入札への指名停止措置(23年3月6日~12月5日)を食らっていたのである。
※情報開示請求によって解明された「羽田空港機能強化に係る情報提供・意見把握検討等業務」の記事もご参照。
- 解明!20年度【決裁文書編】、【報告書編】
- 解明!21年度「羽田空港機能強化に係る情報提供・意見把握検討等業務」2.5億円
- 解明!22年度「羽田空港機能強化に係る情報提供・意見把握検討等業務」2.4億円
- 解明!23年度「羽田空港機能強化に係る情報提供・意見把握検討等業務」2.47億円
時間管理手法の連携強化のための基礎データ調査
入札公告(航空局)23年9月27日
提出期限 23年10月30日14時00分
履行期間:契約締結日の翌日から24年3月22日まで
※一般競争入札
発注概要:
- 運航実態の把握
- 運航実態の分析
- 滑走路の使用実績の向上及び遅延時間を平準化するための提案
一般財団法人航空保安研究センターが11,120,000円で落札(80.5%)。
航空機騒音基礎データ作成作業
入札公告(航空局)23年8月14日
提出期限 23年9月22日11時00分
履行期間:契約締結日の翌日から24年3月26日まで
※一般競争入札
履行内容等について
1.(3)履行内容等とは、下記に掲げる内容とする。
- 本作業は、航空機騒音の影響範囲を予測するために必要な Lden プログラムの精度向上を目的とした航空機固有の騒音基礎データを作成するとともに、当該基礎データを使用した騒音コンター図の作成と実測値との乖離状況を確認するために行うものである。
一般財団法人空港振興・環暁整備支援機構が25,800,000円で落札(95.7%)。
住宅騒音防止工事における標準工事費等調査
【再々公告】入札公告(航空局)23年7月18日
提出期限 23年8月28日11時00分
履行期間:契約締結日の翌日から24年2月29日まで
※再公告との違いは、日付と航空局長名(久保田 雅晴⇒平岡 成哲)だけ。
【再公告】入札公告(航空局)23年5月30日
提出期限 23年7月11日10時00分
履行期間:契約締結日の翌日から24年1月31日まで
※元公告との違いは、日付だけ。
入札公告(航空局)23年5月19日
提出期限 23年6月19日10時00分
履行期間:契約締結日の翌日から23年12月15日まで
※一般競争入札
業務内容等は別紙仕様書による(未公開)。
株式会社宮建築設計が8,450,000円で落札(97.9%)。
東京国際空港周辺航空機騒音測定局2式の更新(製造・調整)
入札公告(東京航空局)23年5月25日
提出期限 23年7月21日11時00分
履行期間:契約締結日の翌日から24年2月29日まで
※一般競争入札
履行内容等は入札説明書及び仕様書による(未公開)。
日本音響エンジニアリングが16,000,000円で落札(94.0%)。
衛星航法サービス高度化に対応した進入方式の設計資料作成調査
(航空局 管制課/管制技術課)発表23年4月12日
- 入札予定時期:第1四半期
- 履行期間:11か月
- 業務概要
- SBASを利用したLP/LPV進入方式を展開するため空港毎にLP/LPV進入方式の導入に必要な調査、設計を実施するもの
一般財団法人航空保安無線システム協会が65,000,000円で落札(98.8%)。
東京国際空港周辺航空機騒音実態調査
入札公告(東京航空局)23年5月22日
提出期限 23年6月21日13時30分
履行期間:契約締結日の翌日から24年3月22日まで
※一般競争入札
発注概要:
- 本調査は、東京国際空港周辺(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県内)における航空機騒音の発生状況の実態を把握し、今後の環境対策及び地域への情報提供のための基礎資料とするため、東京国際空港周辺において航空機騒音の短期的な測定を実施するものである。
【調査内容】
- 測定回数は年2回、測定日数は連続する7日間、測定地点は25箇所とし、測定地点ごとに WECPNL、Lden 値を算出した上、分析する。
日本音響エンジニアリングが22,100,000円で落札(90.1%)。
※本調査は、確認できただけでも、20~23年度と日本音響エンジニアリングが4年連続で受注している。20年度は複数社の応札で途中1社辞退、21年度は2社応札、22年度は1社辞退。23年度は1社応札。
令和5年度 航空機騒音実態把握システム(Ntrack)運用監視及び保守作業
※一般競争入札
日本電気が18,000,000円(96.6%)で落札(落札決定日:23年4月1日)。
※「航空機騒音実態把握システム(Ntrack)」とは、国交省が運営しているサイト「羽田空港飛行コース」(https://www.ntrack.mlit.go.jp/NtrackTop/show)に係る航跡動画に関連しているシステムと思われる。
令和5年度 航空機騒音実態把握システム(Ntrack)に係るデータ編集作業
※一般競争入札
航空保安研究センターが22,000,000円(83.4%)で落札(落札決定日:23年4月1日)。
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