陳情2件が都市環境委員会(2月28日)において、不採択(≒却下)と継続(≒放置)となった。
土地総合研究所は不動産市場の需給動向を把握し、国土交通行政に資することを目的として、四半期ごとに三大都市圏と地方主要都市の不動産業を営む企業を対象に実施したアンケート調査結果を発表している。
国交省航空局が渋谷区内の氷塊落下事案発生前に空港振興・環境整備支援機構に委託していた「東京国際空港航空機氷塊付着状況調査」に係る報告書を開示請求によって入手した。
「羽田低空飛行見直しのための議員連盟」は衆議院第一議員会館で5月18日、氷塊落下事案など、国交省へのヒアリングを実施。
陳情2件が環境建設委員会(3月23日開催)において「審議未了」(≒却下)となった。
国交省が公開している「不動産取引価格情報」を用いて、渋谷区内の17~21年の中古マンション取引データを対象に、筆者が独自に羽田新ルートの影響を調査してみた。
調査対象となった39,085棟のうち何棟に不備があったのか。また、改修工事はどの程度進捗しているのか。そして入居率への影響は……。
羽田新ルートは不動産価値にどの程度の影響を及ぼしているのか? 国交省が実施した調査と同様に地価公示データを用いて、渋谷区内の17~22年の「住宅地」のデータを対象に、筆者が独自に調査してみた。
国交省が公開している「不動産取引価格情報」を用いて、品川区内の17~21年の中古マンション取引データを対象に、筆者が独自に羽田新ルートの影響を調査してみた。
成約単価は高止まり、成約件数は激しくリバウンドを繰り返すなか、増加していた在庫件数は22年4月に減少に転じたか。
原告(羽田問題訴訟の会)を財政面で支援するクラウド・ファンディングが7月20日に立ち上がったので紹介する。
事故物件を紹介しているサイトは多々あれど、UR賃貸が専用ページを設けていることをご存じだろうか。
事例を物語風に記した後、「事例からわかること」として問題点、注意点などが掲げられている。大変読みやすい構成になっている。
中野区議会においては、陳情1件が区民委員会(3月14日開催)において賛成多数で採択されたがその後、本会議(開催3月25日)にて「みなす不採択」となった。
東京都は羽田新ルート周辺の騒音測定局(5か所)で測定した騒音モニタリング結果(速報値)を数日後に公表している。
羽田新ルートは不動産価値にどの程度の影響を及ぼしているのか? 国交省が実施した調査と同様に地価公示データを用いて、品川区内の17~22年の「住宅地」のデータを対象に、筆者が独自に調査してみた。
ネット上で、change.orgの仕組みを使って20年3月27日から、「羽田新ルート反対署名」が実施されていることをご存じだろうか。
新型コロナの影響により国内線・国際線ともに大幅な減便が続いているなかで、羽田新ルートの運用が強行されている。22年4月の運用実績を可視化する。
民泊新法(住宅宿泊事業法)が施行された18年6月15日以降の、東京23区と主な都市における住宅宿泊事業の届出状況の推移などを可視化する。
中国人向けの日本の不動産物件売買プラットフォーム「神居秒算」というサイ卜に掲載されている物件数を定点観測。※随時更新
羽田新ルートに関連しそうな212度契約情報につき、3つの段階(発注予定、入札公告、入札結果)に分けて整理しておいた。
国交省が住民説明会などで繰り返し説明してきた「実質3時間程度」という約束はキチンと守られているのだろうか。調べてみた。
スムラボの投稿状況(22年実績)を可視化する。適宜更新。
スムログのブロガー別の投稿実績(22年実績)とブロガー参入履歴を適宜可視化する。 ※適宜更新
東京都は毎年8月と1月、都内の路上生活者数を把握するために、道路・公園・河川敷・駅舎などの「路上生活者概数調査」を実施している。同調査結果データを可視化してみよう。
品川区は羽田新ルート周辺に設置した測定局2か所(立会小学校・台場小学校)で測定した騒音データを月単位で随時公表している。
【全国分譲マンション】前年同月比43.5%増 【首都圏分譲マンション】前年同月比91.1%増 【都内の分譲マンション】前年同月比105.8%増
近年、東京の湾岸エリアを中心にタワーマンションが大量に供給されてきた。超高層マンションの今後の開発余地について推定してみた。
マスメディアが小池都知事の動向を報じると「知事への声」が増加し、報じないと「知事への声」が減少する展開になっている。
第208回国会(22年1月17日~6月15日)の衆議院の質問主意書を眺めていて、大規模地震係る質問主意書があることに気が付いた。 大規模地震発生後の復興事業費の財源確保に関する質問主意書 吉田晴美 衆議院議員(立憲民主)が4月13日に提出した質問主意書に対…