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羽田新ルート|22年第1回定例会(都・区議会まとめ)

22年第1回定例会本会議(2月)の代表・一般質問において、羽田新ルート問題はどのくらい取り上げられたのか?

これまでブログ記事に投稿してきた都議会・各区議会の質疑応答をもとに整理しておいた。

※羽田新ルートが通過する13区の区議会と都議会を対象とした。


もくじ

羽田新ルートの質疑があった3区議会

※以下、敬称略

港区議会(共産1)
  • 風見:海上ルートを活用するよう、国に要請すること
  • 区長:固定化回避の検討を加速するよう強く求めてまいります

⇒詳しくは、港区議会「22年第1回定例会」質疑応答 

品川区議会(共産2)
  • 安藤:なぜ、国に意見を述べることをこうまでして拒否するのか
  • 区長:区長は、国の専管的分野に関して意見を述べるべきではない

  • 奥野:国に対して羽田新ルート中止を区として求めるべき
  • 部長:本事業は国策であり国の責任において実施されるべき

⇒詳しくは、品川区議会「22年第1回定例会」質疑応答

羽田新ルート|品川区議会「22年第1回定例会」予算特別委員会(質疑応答)

大田区議会(共産1)
  • 杉山:「海から降りて海に飛び立つ方式」に戻すこと
  • 部長:飛行経路の設定等、国家としての航空政策であり、国の責任において判断

⇒詳しくは、大田区議会「22年第1回定例会」質疑応答

渋谷区議会(立憲1)
  • 治田:都及び関係区市連絡会、意見が挙げられたのは江戸川区と品川区だけ
  • 区長:改めて、区から発言すべきことはありませんでした

⇒詳しくは、渋谷区議会「22年第1回定例会」質疑応答

羽田新ルートの質疑が無かった都議会と9区議会

羽田新ルートが通過するのに、本会議の代表質問・一般質問で羽田新ルートの問題が取り上げられていないのは9区(新宿、江東、目黒、中野、豊島、北、板橋、練馬、江戸川)。

羽田新ルートの質疑

9の区議さん仕事してますか?

「委員会で議論しているよ」と反論が聞こえてきそうだが、委員会の議論など区民には届かない。

※詳しくは、「羽田新ルート|一般質問以外の舞台での議論は存在していないも同じ」参照。

雑感

都議会、1人も羽田新ルート問題を取り上げず

今回の質問に立った都議18名(代表質問5名、一般質問13名)のうち、羽田新ルートに係る質問をしたのはゼロ。

都民ファーストは、自民に次ぐ質問時間(133分)を確保していながら(次図)、誰も羽田新ルートを取り上げていない。完全に自分ファーストな都議集団となっている。

代表・一般質問に係る持ち時間比較 (都議会22年第1回定例会)
都議会、羽田新ルート問題を取り上げない異常 」より

羽田新ルートを取り上げた議員数の推移

23区のうち羽田新ルートが通過するのは13の区。この13区につき、19年第1回定例会以降の本会議代表・一般質問で羽田新ルートを取り上げた人数の内訳を次表に示す。

渋谷・港・品川区議会の人数の多さが際立つ。

一方、羽田新ルートを推進している小池都知事のチルドレンである都民ファースト議員に支配されている都議会はヒドイ。少なくとも羽田新ルート下の住民の代表とはいえないのでは……。

羽田新ルートに係る定例会の本会議代表・一般質問人数 (都と13区議会の内訳)

質疑応答文字数(≒質疑応答時間)の推移

当初、羽田新ルート問題を盛んに取り上げていた港・品川・渋谷区議会ではやや勢いがなくなってきた。このことは質疑応答を書き起こした文字数(≒質疑応答時間)から読み取ることができる(次図)。

さらに言えば、20年3月から羽田新ルートの本格運用が開始されて以降、都議会と羽田新ルートが通過する13の区議会の定例会本会議では、羽田新ルートに係る文字数(≒質疑応答時間)に減少傾向が見られる。

羽田新ルートに係る本会議定例会の 代表・一般質問の質疑応答文字数推移(都・13区)

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2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
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