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羽田新ルート|23年第3回定例会(都・区議会まとめ)

23年第3回定例会本会議(9月)の代表・一般質問において、羽田新ルート問題はどのくらい取り上げられたのか?

これまでブログ記事に投稿してきた都議会・各区議会の質疑応答をもとに整理しておいた。

※羽田新ルートが通過する13区の区議会と都議会を対象とした。


もくじ

羽田新ルートの質疑があった都議会と3区議会

※以下、敬称略

都議会(共産1)
  • 白石(共産):知事、現地に出向き、騒音を体感し、住民の声を聞くべき
  • 局長:都に寄せられた意見を国に伝えております

⇒詳しくは、都議会「23年第3回定例会」質疑応答

港区議会(自民1、共産1)
  • 鵜飼(自民):説明会の要請、区の対応?
  • 区長:強く求めてまいります

  • 風見(共産):説明会開催をこれまで以上に強く求めること
  • 区長:引き続き国と粘り強く協議を進めてまいります

⇒詳しくは、港区議会「23年第3回定例会」質疑応答 

※参考:港区議会「23年第3回定例会」決算特別委員会(環境清掃費)

品川区議会(共産1)
  • 安藤(共産):(かつて品川区は、国策に対しても働きかけ)なぜ学ばない
  • 部長:固定化回避検討会によるさらなる検討を国に今求めている

⇒詳しくは、品川区議会「23年第3回定例会」質疑応答

※参考:品川区議会「23年第3回定例会」決算特別委員会(質疑応答)

渋谷区議会(無所属1)
  • 鈴木:対応につき区長に見解を求めます
  • 区長:十分な情報提供するよう、今後も継続して(国に求めて)まいります

⇒詳しくは、渋谷区議会「23年第3回定例会」質疑応答

羽田新ルートの質疑が無かった10区議会

羽田新ルートが通過するのに、本会議の代表質問・一般質問で羽田新ルートの問題が取り上げられていなかったのは10の区(新宿、江東、目黒、大田、中野、豊島、北、板橋、練馬、江戸川)。

10の区議さん仕事してますか?

「委員会で議論しているよ」と反論が聞こえてきそうだが、委員会の議論など区民には届かない。

※詳しくは、「羽田新ルート|一般質問以外の舞台での議論は存在していないも同じ」参照。

羽田新ルートの質疑が無かった10区議会

雑感

羽田新ルートを取り上げた議員数の推移

23区のうち羽田新ルートが通過するのは13の区。この13区につき、19年第1回定例会以降の本会議代表・一般質問で羽田新ルートを取り上げた人数の内訳を次表に示す。

渋谷・港・品川区議会の人数の多さが際立つ。

一方、羽田新ルートを推進している小池都知事のチルドレンである都民ファースト議員に支配されている都議会はヒドイ。少なくとも羽田新ルート下の住民の代表とはいえない。

羽田新ルートに係る定例会の本会議代表・一般質問人数 (都と13区議会の内訳)

質疑応答文字数(≒質疑応答時間)の推移

当初、羽田新ルート問題を盛んに取り上げていた港・品川・渋谷区議会のうち、港・渋谷区議会ではやや勢いがなくなってきた。このことは質疑応答を書き起こした文字数(≒質疑応答時間)から読み取ることができる(次図)。

さらに言えば、20年3月から羽田新ルートの本格運用が開始されて以降、都議会と羽田新ルートが通過する13の区議会の定例会本会議では、羽田新ルートに係る1人当たりの文字数(≒質疑応答時間)に減少傾向が見られる(攻めあぐねている!?)。

羽田新ルートに係る本会議定例会の 代表・一般質問の質疑応答文字数推移(都・13区)

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2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
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