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羽田新ルート|23年第2回定例会(都・区議会まとめ)

23年第2回定例会本会議(6月)の代表・一般質問において、羽田新ルート問題はどのくらい取り上げられたのか?

これまでブログ記事に投稿してきた都議会・各区議会の質疑応答をもとに整理しておいた。

※羽田新ルートが通過する13区の区議会と都議会を対象とした。


もくじ

羽田新ルートの質疑があった都議会と5区議会

※以下、敬称略

都議会(共産1、立憲1)
  • 大山(共産):落下物が今もなくならないことを知事はどう考えていますか
  • 都市整備局長:落下物事案は本年4月時点で確認されていない

  • 阿部(立憲):航空機の墜落事故、万が一の事態に備えて(地域防災)計画と想定を進化させる必要がある
  • 総務局長:東京都地域防災計画「大規模事故編」に定めてございます

⇒詳しくは、都議会「23年第2回定例会」質疑応答

港区議会(共産1)
  • 福島:現在の飛行ルートの運用を中止して海上ルートにするよう求めること
  • 区長:これまでも国に対し海上ルートの活用や(略)などを求めてまいりました

⇒詳しくは、港区議会「23年第2回定例会」質疑応答 

新宿区議会(共産1)
  • 佐藤(共産):元の海上ルートに戻すことを国交省にきっぱりと要求すべき
  • 環境清掃部長:海上ルートも含めた固定化回避のための新ルートの導入に向けた検討を進めるよう要望

⇒詳しくは、新宿区議会「23年第2回定例会」質疑応答

品川区議会(共産1、未来1)
  • 中塚(共産):検討の範囲は品川区を飛び続けるものです。区長はそうは思わないのか?
  • 区長:(固定化回避)検討結果を早急に示し実現するよう国に求めてまいります

  • 吉田(未来):羽田増便、前向きに評価することが大前提?
  • 部長:周辺地域の活性化等を目的とする当補助事業の活用は、適正

⇒詳しくは、品川区議会「23年第2回定例会」曖昧戦略を取り続ける森澤区長

渋谷区議会(立憲1、共産1)
  • 佐々木(立憲):国土交通省による住民説明会の開催を要望すべき
  • 区長:現時点では住民説明会の開催を要望する考えはありません

  • 田中(共産):羽田空港新飛行ルートは直ちに中止を求めるべき
  • 区長:新飛行ルートの中止を求める考えはありません

⇒詳しくは、渋谷区議会「23年第2回定例会」質疑応答

豊島区議会(共産1)
  • 垣内(共産):国そして都に対して飛行ルートの中止・撤回を求めたい
  • 部長:現時点で羽田空港新ルートの撤回を求める考えはございません

⇒詳しくは、豊島区議会「23年第2回定例会」質疑応答

羽田新ルートの質疑が無かった8区議会

羽田新ルートが通過するのに、本会議の代表質問・一般質問で羽田新ルートの問題が取り上げられていなかったのは8つの区(江東、目黒、大田、中野、北、板橋、練馬、江戸川)。

8つの区議さん仕事してますか?

「委員会で議論しているよ」と反論が聞こえてきそうだが、委員会の議論など区民には届かない。

※詳しくは、「羽田新ルート|一般質問以外の舞台での議論は存在していないも同じ」参照。

23年第2回定例会本会議の代表・一般質問

雑感

羽田新ルートを取り上げた議員数の推移

23区のうち羽田新ルートが通過するのは13の区。この13区につき、19年第1回定例会以降の本会議代表・一般質問で羽田新ルートを取り上げた人数の内訳を次表に示す。

渋谷・港・品川区議会の人数の多さが際立つ。

一方、羽田新ルートを推進している小池都知事のチルドレンである都民ファースト議員に支配されている都議会はヒドイ。少なくとも羽田新ルート下の住民の代表とはいえない。

羽田新ルートに係る定例会の本会議代表・一般質問人数 (都と13区議会の内訳)

質疑応答文字数(≒質疑応答時間)の推移

当初、羽田新ルート問題を盛んに取り上げていた港・品川・渋谷区議会のうち、港・渋谷区議会ではやや勢いがなくなってきた。このことは質疑応答を書き起こした文字数(≒質疑応答時間)から読み取ることができる(次図)。

さらに言えば、20年3月から羽田新ルートの本格運用が開始されて以降、都議会と羽田新ルートが通過する13の区議会の定例会本会議では、羽田新ルートに係る1人当たりの文字数(≒質疑応答時間)に減少傾向が見られる(攻めあぐねている)。

羽田新ルートに係る本会議定例会の 代表・一般質問の質疑応答文字数推移(都・13区)

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2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
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