20年6月30日に開催された第1回目の「羽田新経路の固定化回避に係る技術的方策検討会」の「議事概要」をひも解くと、同検討会の委員である平田輝満氏(茨城大学大学院 准教授)がかつて提案していた「非直線進入方式」が見直しルートの候補に浮上する可能性がゼロではないと考えられる。
今後どうなるのか現時点で見通すことは困難であるが(様々検討した結果、見直さないという結論だってあり得る)、見直しルート(推定)が通過する可能性のある地域名をリストアップしておいた。
なお、この見直しルート(推定)は、現在運用されている新ルートに置き換わるのではなく、追加的に運用することで、飛行騒音を「なるべく皆でシェアする」という考え方に基づいている。
※詳しくは、「羽田新ルート見直し検討、現在の進入ルートに曲線を持たせる!?」参照。
本調査には慎重を期しているが、その内容について保証するものではない。これらの情報をあなたが利用することによって生ずるいかなる損害に対しても一切責任を負うものではない。念のため。
「羽田新ルート見直し検討、現在の進入ルートに曲線を持たせる!?」より
千代田区(8地域)
- C滑走路見直しルート(推定)
外神田6丁目、外神田3丁目、外神田1丁目、神田須田町1丁目、神田多町、内神田3丁目、大手町2丁目、丸の内1丁目
中央区(13地域)
- C滑走路見直しルート(推定)
日本橋本石町4丁目、八重洲1丁目、八重洲2丁目、京橋2丁目、京橋3丁目、銀座1丁目、銀座2丁目、銀座3丁目、築地1丁目、築地4丁目、築地5丁目、浜離宮庭園、豊海町
港区(15+14地域)
- C滑走路到着ルート
南麻布3丁目、南麻布4丁目、南麻布5丁目、西麻布2丁目、西麻布4丁目、南青山3丁目、南青山4丁目、南青山6丁目、北青山3丁目、高輪1丁目、高輪2丁目、高輪3丁目、白金台2丁目、白金台3丁目、港南2丁目 - A滑走路見直しルート(推定)
元赤坂2丁目、赤坂7丁目、赤坂8丁目、赤坂9丁目、六本木7丁目、六本木6丁目、元麻布3丁目、元麻布2丁目、南麻布3丁目、白金3丁目、白金2丁目、白金台1丁目、白金台2丁目、高輪3丁目
新宿区(17+10地域)
- C滑走路到着ルート
(好天時のみ)
中落合1丁目、中落合2丁目、中落合3丁目、上落合1丁目、上落合2丁目、北新宿4丁
(悪天時のみ)
中落合4丁目、上落合3丁目、西落合2丁目、中井1丁目、中井2丁目、北新宿2丁目
(好&悪天時)
北新宿1丁目、北新宿3丁目、西新宿1丁目、西新宿7丁目、西新宿8丁目 - A滑走路見直しルート(推定)
山吹町、天神町、矢来町、北山伏町、南山伏町、二十騎町、市谷加賀町1丁目、市谷本村町、本塩町、四谷1丁目
文京区(8地域)
- A滑走路見直しルート(推定)
大塚4丁目、大塚5丁目、大塚2丁目、大塚1丁目、音羽1丁目、関口2丁目、関口1丁目 - C滑走路見直しルート(推定)
湯島3丁目
台東区(7地域)
- C滑走路見直しルート(推定)
谷中7丁目、谷中6丁目、根岸1丁目、池之端4丁目、池之端3丁目、上野公園、池之端1丁目
豊島区(5+9地域)
- C滑走路到着ルート(好天時)
南長崎3丁目、長崎3丁目、長崎4丁目、千早3丁目、千早4丁 - A滑走路見直しルート(推定)
西巣鴨4丁目、西巣鴨3丁目、巣鴨4丁目、北大塚1丁目、南大塚2丁目、南大塚1丁目、西巣鴨2丁目、西巣鴨1丁目、北大塚2丁目
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