羽田新ルート問題につき、20年第2回定例会本会議での代表質問や一般質問はどのくらい行われたのか?
これまでブログ記事に投稿してきた都議会・各区議会の質疑応答をもとに整理しておいた。
※各区の区議さんにおかれましては、他区・他会派の区議さんらがどのような質問をしているのかご確認いただき、次回定例会(9月)で、より実効性のある鋭い質問を作成する際の参考にしていただければ幸甚。
羽田新ルートに関連した質疑応答があった都議会と9の区議会の議員の発言ポイントを以下に示す。
※以下、敬称略
羽田新ルートの質疑があった都議会と9区議会
都議会(共産1)
- 里吉(共産):新飛行ルートは容認できないと表明すべき
- 知事:引き続き丁寧な情報提供や・・・
- 技監:引き続き(略)丁寧な情報提供や・・・
⇒詳しくは、都議会「20年第2回定例会」質疑応答
港区議会(公明1、共産1、自民1、みなと2)
- なかまえ(みなと):新飛行ルートの撤回に向け、一歩踏み込んだ要請を
- 区長:不安の声や区独自騒音測定結果、検討に活用するよう国に強く求めてまいります
- 杉本(公明):国の取り組み、区長の見解を
- 区長:(※なかまえ議員への回答と同じ)
- 福島(共産):中止・撤回を国に求めること
- 区長:(※なかまえ議員への回答と同じ)
- 清原(自民):騒音負担の平準化について真剣に議論を交わすべき
- 区長:飛行経路にかかる様々な運用を検討するよう国に求めております
- 清家(みなと):区長の施政方針「様々な運用の検討」とは具体的に?
- 区長:飛行ルートの分散化、海上ルートの活用、・・・
⇒詳しくは、港区議会「20年第2回定例会」質疑応答
新宿区議会(共産1)
- 雨宮(共産):少なくとも夏の期間は中止するよう求めるべき
- 環境清掃部長:中止や撤回を求める考えはありません
⇒詳しくは、新宿区議会「20年第2回定例会」質疑応答
品川区議会(公明1、共産1、ネット1)
- あくつ(公明):固定化回避のための検討委員会の設置、どのように評価?
- 部長:固定化しない取組に向けた第一歩と捉えております
- 中塚(共産):減便中の運航強行になぜ区長は抗議しないのか?
- 部長:国に対して注視をしながら要望をまたしていきたい
- 吉田(ネット):今飛ばす意味がないという声、文章に表した要望書?
- 部長:従前ルートへ戻すべき、こういった意見も添えて区として要望した
⇒詳しくは、品川区議会「20年第2回定例会」質疑応答
目黒区議会(無所属1)
- 鴨志田(無所属):コロナ前の航空便数に復活するまで、新飛行ルートの運用を停止する要請
- 区長:改めて区から情報提供を求める考えは現時点ではございません
⇒詳しくは、目黒区議会「20年第2回定例会」質疑応答
大田区議会(共産1)
- 大竹(共産):需要回復当分望めない、少なくとも中止
- 空港まちづくり本部長:必要な対策につきまして、引き続き国に求めてまいります
⇒詳しくは、大田区議会「20年第2回定例会」質疑応答
渋谷区議会(共産1、他1)
- 牛尾(共産):航空需要が大幅に減る中で、新ルートは必要ありません
- 区長:国が責任を持って説明をすべきこと
- 堀切(れいわ渋谷):飛行ルートのズレ、重大な問題じゃないですか
- 区長:国交省のほうにも、堀切議員からも言っていただければ
⇒詳しくは、渋谷区議会「20年第2回定例会」質疑応答
北区議会(N国1、共産1)
- みつき(N国):国に求める損失補填、オプション選択肢を検討すべき
- 部長:国が策定した対策等を着実に実施してくよう求めてまいります
- さがら(共産):羽田新ルートは直ちに中止するよう国にも東京都にも求めるべき
- 部長:新飛行経路運用の中止を求めることは考えておりません
⇒詳しくは、北区議会「20年第2回定例会」質疑応答
足立区議会(無所属1)
- 土屋(無所属):足立区に侵入した飛行機、可能な限り把握に努め区民に知らせてほしい
- 都市建設部長:国に情報提供を求めるとともに、区民の皆様へ適宜情報提供
⇒詳しくは、足立区議会「20年第2回定例会」質疑応答
江戸川区議会(共産1)
- 大橋(共産):渋谷区議会が新ルートの再考を求める意見書
- 区長:渋谷区の対応についてどうこう言える立場にはない
⇒詳しくは、江戸川区議会「19年第2回定例会」質疑応答
羽田新ルートが通過するのに質問が無かった5区議会
羽田新ルートが通過するのに、本会議の代表質問・一般質問で羽田新ルートの問題が取り上げられていないのは5つの区(江東、中野、豊島、板橋、練馬)。
5つの区議さん仕事してますか?
「委員会で議論しているよ」と反論が聞こえてきそうだが、委員会の議論など区民には届かない。本会議の質疑応答さえなかなか届かないのだから。
雑感(港・品川・渋谷区の質問人数の多さが際立つ)
23区のうち羽田新ルートが通過するのは13の区。この13区につき、19年第1回定例会以降の本会議代表・一般質問で羽田新ルートを取り上げた人数の内訳を次表に示す。
港区、品川区、渋谷区の人数の多さが際立つ。一方、江東区、中野区、板橋区などはまるで他人事……。
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