不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、不動産(マンション購入・賃貸)に係る分析記事を提供しているブログメディア


羽田新ルート|騒音レベルを動画で簡単にチェック

国交省が運用しているサイト「羽田空港飛行コース」をご存じだろうか(次図)。

羽田空港を離発着した過去1か月間の航跡動画・航跡図を閲覧できる。

羽田空港飛行コースホームページ

このサイトの利用方法については、過日「羽田新ルート|過去の飛行経路の動画・図を見る方法」で紹介した。


もくじ

騒音レベルを動画で簡単にチェックする方法

同サイトを利用すれば、過去1か月間の騒音レベルを動画で簡単にチェックすることができる。

画面の右上にある「航路動画」(次図)をクリックし、見たい日時をプルダウン形式で選ぶだけ。

航路動画

画面中の緑色の■(騒音測定局)をクリックすると、騒音レベルが表示される(次図)。

騒音情報

文章で説明すると難しそうに思えるが、画面を見ながら直感的に操作すれば、簡単に表示できる(はず)。

都心低空飛行(4月3日15時43分過ぎ)の様子と、その周辺の騒音レベルが変動する動画をご覧いただきたい。

北側からたまに飛んでくるのはA滑走路(羽田空港の西側)に、東側から頻繁に飛んでくるのはC滑走路(羽田空港の東側)に向かっている。

騒音値を見るうえでの注意点

飛行機が騒音測定局近くを通過するたびに、騒音レベルが上昇する様子が確認できる。

ただ、ここで注意しなければならないことは、騒音測定局すべてがルート直下にあるわけではないことだ

すなわち、ルート直下の騒音レベルは、画面に表示されている値よりも大きくなる

 

では、画面の表示値とルート直下の値とではどの程度違うのか?

筆者が独自に試算した結果を次表に示す。

特に乖離が大きいのは、渋谷(渋谷区立広尾中学校)、東大井(都立産業技術高等専門学校品川キャンパス)、八潮(大田区立大森第五小学校)の3か所

ルート直下の騒音レベルに対する画面表示値の乖離

※上表の試算方法については、「羽田新ルート|各測定局での騒音レベル(推定)」参照。

あわせて読みたい

[PR] SUUMO タワーマンションを探す!販売前の資料請求が成功の秘訣人気の新築マンション

2020年6月1日、このブログ開設から16周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.