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羽田新ルート|練馬区の皆さまへ(まとめ)

国交省が「丁寧で分かりやすい情報提供を行っています」として羽田新ルートが通過する自治体の住民を対象にポスティングしたチラシ(次図)には、国交省に都合のいい情報ばかりが目立つ。

このブログで書いてきた羽田新ルート関連記事のうち、特に練馬区民に係る情報をまとめておいた。

羽田新ルート|練馬区の皆さまへ


もくじ

基本情報

到着ルート(都心低空飛行)概念図

区民数百万人が騒音影響
羽田新ルート|区民数百万人が騒音影響…絶望的な未来」より

  • 南風時(年間の約4割)の午後3時から7時のうち3時間、新宿⇒渋谷⇒港⇒目黒と降下。品川上空では、東京タワーよりも低い高度300mで飛ぶ。
  • 「A滑走路到着ルート」は1時間当たり14回(4分17秒ごと)、「C滑走路到着ルート」は1時間当たり30回(2分ごと)の頻度で、上空から騒音が降り注ぐ。
羽田新ルートが通過する地域(37地域)

羽田新ルートは練馬区内の37地域の上空を通過する(次図)。

羽田新ルートの影響を受ける町丁目マップ(練馬区)
拡大図(PDF:353KB)

  • A滑走路到着ルート
    (好天時のみ)

    田柄5丁目、光が丘2丁目、光が丘4丁目、旭町2丁目
    (悪天時のみ)
    旭丘1丁目、高松5丁目、光が丘3丁目、光が丘5丁目
    (好&悪天時)
    豊玉南3丁目、中村1丁目、中村南1丁目、中村北1丁目、中村北2丁目、向山1丁目、向山2丁目、向山4丁目、春日町5丁目、春日町6丁目、高松1丁目、高松4丁
  • C滑走路到着ルート(悪天時)
    豊玉上1丁目、豊玉上2丁目、豊玉北1丁目、豊玉北2丁目、桜台1丁目、桜台2丁目、桜台4丁目、桜台5丁目、桜台6丁目、早宮1丁目、早宮2丁目、早宮3丁目、早宮4丁目、春日町2丁目、北町6丁目、田柄1丁目、田柄2丁目
「悪天時」に大きな影響を受ける自治体のひとつ

「悪天時」の運用がされると、地域によっては「好天時」よりも低く飛ぶ(すなわち騒音が大きくなる)。「悪天時」は、「好天時」のルートの一部が西側にシフトし、かつ飛行高度が低くなる(次図)。

「好天時」には通過しないが、「悪天時」になると通過するのが、さいたま市の浦和区と桜区、朝霞市、蕨市。あと、練馬区と中野区は、「好天時」の高度は1350⇒1200mだが、「悪天時」の高度は900mと低くなるので、騒音が大きくなる。

「悪天時」特に影響する地域
「悪天時」特に影響する地域 」より

 

ただ、「悪天時」の運用日数は多いわけではない(次図)。多い月でも3日間(20年6月・7月の実績)。

南風「悪天時」到着ルートの運用実績
南風「悪天時」到着ルートの運用実績 ※適宜更新」より

練馬区民3割(21万人)が騒音の影響を受ける

A滑走路到着ルート約12万人、C滑走路到着ルート約9万人。
練馬区民72万人のうち、3割(21万人)が羽田新ルートの騒音の影響を受ける(次表)。

羽田新ルート直下から水平距離500m範囲人口(練馬区)
羽田新ルート|練馬区民3割が騒音の影響」より

航空機騒音の測定

練馬区(独自測定なし)

練馬区は、品川・港・豊島・北区などと違って、区独自の騒音測定を実施していない

※参考「羽田新ルート|国・自治体の騒音測定結果(まとめ)

東京都(向山小)

東京都が羽田新ルート周辺で騒音をモニタリングしている測定局は5か所。うち練馬区内は1か所(向山小学校:A滑走路到着ルート直下)。

向山小学校の最大騒音レベルの最大値は65~70dB。騒音発生回数は、南風運用があった日を対象に1日あたり20回程度(次図)。

最大騒音レベルの最大値・騒音発生回数の月次変化
※詳細および最新情報は「東京都の騒音測定結果を可視化※随時更新

国交省(練馬区職員研修所)

国交省が騒音データを公表している測定局は19か所。うち練馬区内では練馬区職員研修所に設置されている。

  • A滑走路到着ルート側方約700m。
  • 飛行高度:好天時1,350⇒1,200m、悪天時約900m

練馬区職員研修所の騒音レベルの最大値の月平均は概ね65dB。騒音発生回数は、南風運用があった日を対象に1日あたり55~65回とバラついている(次図)。

※東京都が測定している向山小学校(A滑走路到着ルート直下)の騒音レベル(65~70dB)よりも、練馬区職員研修所(A滑走路到着ルート側方約700m)のほうが騒音レベルは小さい。

騒音レベルの最大値・騒音発生回数の月次変化 (南風時A滑走路到着ルート、練馬職員研修所)

※詳細および最新情報は「国交省の騒音測定データを可視化※随時更新

反対運動

STOP!羽田新ルート・練馬の会 (@STOP76325740) | Twitter

練馬区議会

練馬区議会の定例会本会議での代表・一般質疑応答(まとめ)

練馬区議会では羽田新ルート問題はあまり取り上げられていない。

  • 21年定例会(第1回第2回第3回、第4回)
  • 20年定例会(第1回、第2回、第3回、第4回
  • 19年定例会(第1回第2回第3回第4回
羽田新ルートに係る請願・陳情の採決状況(19~20年)
  • 不採択2件
練馬区議会のパワーバランス

19年4月21日の統一地方選挙後、練馬区議会では、羽田新ルート推進派は60%(次図)。羽田新ルートが通過する13の区のうち、3番目に推進派の割合が多い。

【改選後】各区議会のパワーバランス
羽田新ルート|改選後の13区議会のパワーバランス」より

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2021年6月1日、このブログ開設から17周年を迎えました (^_^)/
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