国交省が「丁寧で分かりやすい情報提供を行っています」として羽田新ルートが通過する自治体の住民を対象にポスティングしたチラシ(次図)には、国交省に都合のいい情報ばかりが目立つ。
このブログで書いてきた羽田新ルート関連記事のうち、特に目黒区民に係る情報をまとめておいた。
基本情報
到着ルート(都心低空飛行)概念図
- 南風時(年間の約4割)の午後3時から7時のうち3時間、新宿⇒渋谷⇒港⇒目黒と降下。品川上空では、東京タワーよりも低い高度300mで飛ぶ。
- 「A滑走路到着ルート」は1時間当たり14回(4分17秒ごと)、「C滑走路到着ルート」は1時間当たり30回(2分ごと)の頻度で、上空から騒音が降り注ぐ。
羽田新ルートが通過する地域(2地域)
羽田新ルートは目黒区内の2地域の上空を通過する(次図)。
- A滑走路到着ルート
三田2丁目、目黒1丁目
目黒区民8%(2万人)が騒音の影響を受ける
A滑走路到着ルート約2万人。
目黒区民28万人のうち、8%(2万人)が羽田新ルートの騒音の影響を受ける(次表)。
航空機騒音の測定
目黒区(独自測定なし)
目黒区は、品川・港・豊島・北区などと違って、区独自の騒音測定を実施していない。
東京都(測定局なし)
東京都が羽田新ルート周辺で騒音をモニタリングしている測定局は5か所。うち目黒区内はゼロ。
※参考「東京都の騒音測定結果を可視化※随時更新」
国交省(田道小学校)
国交省が騒音データを公表している測定局は19か所。うち目黒区内では田道小学校に設置されている。
- A滑走路着陸経路の側方400m程度
- 飛行高度約600m
田道小学校(下図のオレンジ色)の騒音レベルの最大値平均は7dBを超えている。
※詳細および最新情報は「国交省の騒音測定データを可視化※随時更新」
反対運動
目黒区議会
目黒区議会の定例会本会議での代表・一般質疑応答(まとめ)
羽田新ルートに係る請願・陳情の採決状況(19~20年)
- 継続2件
目黒区議会のパワーバランス
19年4月21日の統一地方選挙後、推進派(自・公・都F)の割合が50%を下回ったのは、3つの区(目黒、中野、渋谷)(次図)。
- 任期満了に伴う目黒区長選(20年4月19日投開票)では、自公が推薦する現職、青木英二氏(65)が5選を果たした。国や都に羽田新ルートの中止を求める声を上げるとしていた山本紘子氏(43)は、野党4党(立憲、共産、社民、生活者ネット)の推薦を受けるも届かず。
あわせて読みたい