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羽田新ルート|24年第4回定例会(都・区議会まとめ)

24年第4回定例会本会議(11-12月)の代表・一般質問において、羽田新ルート問題はどのくらい取り上げられたのか?

これまでブログ記事に投稿してきた都議会・各区議会の質疑応答をもとに整理しておいた。

※羽田新ルートが通過する13区の区議会と都議会を対象とした。


もくじ

羽田新ルートの質疑があった2区議会

※以下、敬称略

港区議会(自民1)
  • 結城(自民):(議員時代の発言)現在の固定化回避を求める姿勢と矛盾?
  • 区長:飛行経路を固定化すべきではないということを一貫して主張

⇒詳しくは、港区議会「24年第4回定例会」質疑応答

品川区議会(共産1)
  • 石田:従来ルートで1時間あたり90回以上の離着陸がされており、羽田新ルートの必要はなくなった
  • 部長:従来ルートで常時達成可能な離着陸回数は1時間あたり82回

⇒詳しくは、品川区議会「24年第4回定例会」質疑応答

羽田新ルートの質疑が無かった都議会と11区議会

羽田新ルートが通過するのに、本会議の代表質問・一般質問で羽田新ルートの問題が取り上げられていなかったのは都議会と11の区(新宿、江東、目黒、大田、渋谷、中野、豊島、北、板橋、練馬、江戸川)。

都議と11の区議さん仕事してますか?

「委員会で議論しているよ」と反論が聞こえてきそうだが、委員会の議論など区民には届かない。

※詳しくは、「羽田新ルート|一般質問以外の舞台での議論は存在していないも同じ」参照。

羽田新ルートを取り上げた議員数の推移(19年~)

23区のうち羽田新ルートが通過するのは13の区。この13区につき、19年第1回定例会以降の本会議代表・一般質問で羽田新ルートを取り上げた人数の内訳を次表に示す。

渋谷・港・品川区議会の人数の多さが際立つ。

一方、羽田新ルートを推進している小池都知事のチルドレンである都民ファースト議員に支配されている都議会はヒドイ。少なくとも羽田新ルート下の住民の代表とはいえない。

羽田新ルートに係る定例会の本会議代表・一般質問人数 (都と13区議会の内訳)

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2024年6月1日、このブログ開設から20周年を迎えました (^_^)/
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