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羽田新ルート|豊島区の皆さまへ(まとめ)

国交省が「丁寧で分かりやすい情報提供を行っています」として羽田新ルートが通過する自治体の住民を対象にポスティングしたチラシ(次図)には、国交省に都合のいい情報ばかりが目立つ。

このブログで書いてきた羽田新ルート関連記事のうち、特に豊島区民に係る情報をまとめておいた。

豊島区の港区の皆さまへ

※投稿21年10月4日(更新23年7月8日)


もくじ

基本情報

到着ルート(都心低空飛行)概念図

区民数百万人が騒音影響
羽田新ルート|区民数百万人が騒音影響…絶望的な未来」より

  • 南風時(年間の約4割)の午後3時から7時のうち3時間、新宿⇒渋谷⇒港⇒目黒と降下。品川上空では、東京タワーよりも低い高度300mで飛ぶ。
  • 「A滑走路到着ルート」は1時間当たり14回(4分17秒ごと)、「C滑走路到着ルート」は1時間当たり30回(2分ごと)の頻度で、上空から騒音が降り注ぐ。
羽田新ルートが通過する地域(5地域)

羽田新ルートは豊島区内の5地域の上空を通過する(次図)。

羽田新ルートの影響を受ける町丁目マップ(豊島区)
拡大図(PDF:280KB)

  • C滑走路到着ルート(好天時)
    南長崎3丁目、長崎3丁目、長崎4丁目、千早3丁目、千早4丁
豊島区民の3割(7万人)が騒音の影響を受ける

C滑走路到着ルート約4万人。
豊島区民29万人のうち、15%(4万人)が羽田新ルートの騒音の影響を受ける(次表)。

羽田新ルート直下から水平距離500m範囲人口(豊島区)

 「豊島区民15%(4万人)が騒音の影響」より

航空機騒音の測定結果

豊島区(南長崎第二保育園)

豊島区は、新飛行経路の直下の区施設(南長崎第二保育園)にて、不定期に短期間、区独自の騒音測定を実施している。
ただ、実測値の平均値しか公表されていないのでほとんど意味がない。いちおう騒音測定やってます、みたいな……。

豊島区に詳細データを照会した結果を可視化したのが次図。

最大騒音レベル・飛行回数の推移(豊島区測定)
※詳細および最新情報は「羽田新ルート|豊島区の騒音測定データを可視化

東京都(豊島区内での測定なし)

東京都が羽田新ルート周辺で騒音をモニタリングしている測定局は5か所。豊島区内に測定局はない。

※参考「羽田新ルート|東京都の騒音測定結果を可視化※随時更新

国交省(千早小学校)

国交省が騒音データを公表している測定局は19か所。うち豊島区管内では千早小学校に設置されている(C滑走路好天時着陸経路のほぼ直下。高度約1,050~1,200m)。

騒音レベルの最大値平均の月次変化 【都心低空飛行ルート(南風時)】
※詳細および最新情報は「国交省の騒音測定データを可視化※随時更新

反対運動

としまの空を考える会

豊島区議会

豊島区議会の定例会本会議での代表・一般質疑応答(まとめ)
  • 23年定例会(第1回、第2回、第3回、第4回)
  • 22年定例会(第1回、第2回、第3回第4回
  • 21年定例会(第1回第2回第3回第4回
  • 20年定例会(第1回第2回第3回第4回
  • 19年定例会(第1回第2回第3回第4回
羽田新ルートに係る請願・陳情の採決状況
豊島区議会のパワーバランス

23年4月23日の統一地方選挙後、羽田新ルートを推進・容認している自公・都ファ・維新の合計は20人(56%)(次図)。

豊島区議会のパワーバランス
羽田新ルート|2023豊島区長選・区議選の結果」より

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2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
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