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羽田新ルート|北区の皆さまへ(まとめ)

国交省が「丁寧で分かりやすい情報提供を行っています」として羽田新ルートが通過する自治体の住民を対象にポスティングしたチラシ(次図)には、国交省に都合のいい情報ばかりが目立つ。

このブログで書いてきた羽田新ルート関連記事のうち、特に北区民に係る情報をまとめておいた。

北区の皆さまへ(まとめ)


もくじ

基本情報

到着ルート(都心低空飛行)概念図

区民数百万人が騒音影響
羽田新ルート|区民数百万人が騒音影響…絶望的な未来」より

  • 南風時(年間の約4割)の午後3時から7時のうち3時間、新宿⇒渋谷⇒港⇒目黒と降下。品川上空では、東京タワーよりも低い高度300mで飛ぶ。
  • 「A滑走路到着ルート」は1時間当たり14回(4分17秒ごと)、「C滑走路到着ルート」は1時間当たり30回(2分ごと)の頻度で、上空から騒音が降り注ぐ。
羽田新ルートが通過する地域(5地域)

羽田新ルートは北区内の5地域の上空を通過する(次図)。

羽田新ルートの影響を受ける町丁目マップ(北区)
拡大図(PDF:266KB)

  • C滑走路到着ルート(好天時)
    赤羽北1丁目、赤羽北2丁目、赤羽北3丁目、浮間1丁目、浮間2丁目
北区民4%(1.2万人)が騒音の影響を受ける

C滑走路到着ルート約1.2万人。
北区民34万人のうち、4%(1.2万人)が羽田新ルートの騒音の影響を受ける(次表)。

羽田新ルート直下から水平距離500m範囲人口(北区)
羽田新ルート|北区民4%(1.2万人)が騒音の影響」より

航空機騒音の測定

北区(区内3か所で測定)

北区は、羽田新ルート運用開始前後の区内の航空機騒音を把握するためとして、区内3か所(豊島区民センター、袋小学校、西ケ原小学校)で測定したデータの一部をHPで公開している。ただ、データの一部が公開されているだけで、しかも分析・評価もされていない。

そこで、筆者が北区に情報開示請求して入手した日報を元に羽田新ルート運用開始前後の航空機騒音の違いを可視化分析した。

※詳細は「羽田新ルート|北区の騒音測定データを可視化

東京都(測定局なし)

東京都が羽田新ルート周辺で騒音をモニタリングしている測定局は5か所。うち北区内はゼロ。

※参考「東京都の騒音測定結果を可視化※随時更新

国交省(袋小学校)

国交省が騒音データを公表している測定局は19か所。うち北区内では袋小学校に設置されている。

  • C滑走路到着ルート(好天時)のほぼ直下
  • 高度約1,200~1,350m

袋小学校(下図の青色)の騒音レベルの最大値平均は60~66dB。

騒音レベルの最大値平均の月次変化 【都心低空飛行ルート(南風時)】
※詳細および最新情報は「国交省の騒音測定データを可視化※随時更新

反対運動

北区を低空飛行する羽田新ルートの撤回を要求する住民の会(代表浅野美屋子氏)

北区議会

北区議会の定例会本会議での代表・一般質疑応答(まとめ)
  • 21年定例会(第1回、第2回、第3回、第4回)
  • 20年定例会(第1回第2回第3回、第4回
  • 19年定例会(第1回、第2回、第3回第4回
羽田新ルートに係る請願・陳情の採決状況(19~20年)
  • 不採択6件
北区議会のパワーバランス

19年4月21日の統一地方選挙後、北区議会では、羽田新ルート推進派の割合は55%を占めている(次図)。

北区議会のパワーバランス
羽田新ルート|改選後の13区議会のパワーバランス」より

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2021年6月1日、このブログ開設から17周年を迎えました (^_^)/
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