都議会や区議会で11月から12月にかけて第4回の定例会が開催されている。
羽田新ルート問題につき、本会議での代表質問や一般質問はどのくらい行われているのか整理しておいた。
羽田新ルートの質疑があったのは都議会と5つの区議会
23区のうち羽田新ルートが通過するのは13の区。羽田新ルートに関連した質問があるのは、第4回の定例会では5つの区(港、新宿、品川、大田、渋谷)だった(次表)。
「米軍支配「横田空域」を可視化」より
羽田新ルートに関連した質疑応答があった都議会と5つの区議会の概要を以下に示す。
都議会(12月11日・12日)
- 代表質問2名(都民F・小山議員、自民・山崎議員)、一般質問1名(都民F・石川議員)
- 代表質問で2人の議員から羽田空港の機能強化への見解を問われた小池知事は、「2020年までの機能強化が実現できますよう、積極的に取り組んでまいります」と同じ回答
- ⇒詳しくは、「都議会「18年第4回定例会」質疑応答」参照
港区議会(11月29日・30日)
- 大滝実議員(共産)、兵藤ゆうこ議員(みなと政策会議)
- 大滝議員の「撤回を国交省に申し入れをしてほしい」に対して、区長は「不安の払拭に向けて安全安心や生活環境守る対策等について積極的に取り組むよう引き続き国に要請をしてまいります」と答弁
- ⇒詳しくは、「港区議会「18年第4回定例会」質疑応答」参照
新宿区議会(11月30日)
- ふじ川たかし議員(新宿区民の会)
- 「西新宿で事業を経営されている方から寄せられて質問なので、今まで何度も他の会派からも質問されており重複してしまうかもしれませんが」と前置きして質問した議員っていったい……。
- ⇒詳しくは、「新宿区議会「18年第4回定例会」質疑応答」参照
品川区議会(12月6日・7日)
- おくの晋治議員(共産)、田中さやか議員(品川・生活者ネット)
- 撤回を迫る奥野議員(共産)に対して、安全安心最優先で対応していくといった噛み合わない答弁が続く。
- ⇒詳しくは、「品川区議会「18年第4回定例会」質疑応答」参照
大田区議会(11月29日)
- 奈須利江区議(フェアな民主主義)
- 奈須議員に新飛行ルート案に賛成か、反対か、態度を明らかにせよと迫られ、「区として賛否は表明してございません」と本部長が答弁
- ⇒詳しくは、「大田区議会「18年第4回定例会」質疑応答」参照
渋谷区議会(11月29日)
- 治田学議員(立憲民主党渋谷)
- 渋谷区議会では、いまだに教室型/オープンハウス型の議論をしている……
- ⇒詳しくは、「渋谷区議会「18年第4回定例会」質疑応答」参照
羽田新ルートが通過するのに質問が無かったのは8つの区議会
羽田新ルートが通過するのに、本会議の代表質問・一般質問で羽田新ルートの問題が取り上げられていないのは8つの区(江東、目黒、中野、豊島、北、板橋、練馬、江戸川)。
8つの区議さん仕事してますか?
「委員会で議論しているよ」と反論が聞こえてきそうだが、委員会の議論など区民には届かない。本会議の質疑応答さえなかなか届かないのだから。