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羽田新ルート|品川区の騒音測定データを可視化※随時更新

南風時に都心上空を通過して羽田に到着するルートの運用が開始されたのは20年4月3日。

品川区は毎月末、羽田新ルート周辺に設置した測定局2か所(立会小学校・台場小学校)で測定した騒音データを3か月後に公表している。

※投稿21年7月12日(更新24年3月29日:23年12月分までのデータを反映)


もくじ

品川区の騒音測定局の位置

品川区が羽田新ルート周辺で騒音測定している測定局は、次の2か所(次図)。

  • 立会小学校(A滑走路到着ルート直下から約200m)
  • 台場小学校(C滑走路到着ルート直下から約400m)

品川区の騒音測定か所(位置図)
騒音測定について|品川区

※南風時に都心上空を通過して羽田空港に到着するルートの運用時間帯は、午後(15時から19時、うち3時間)が対象。2か所の測定局を通過するときの飛行高度は約450m。

最大騒音レベルの最大値・騒音発生回数の推移

20年4月以降の最大騒音レベルの最大値・騒音発生回数の推移(2か所)を以下に示す。

立会小学校

最大騒音レベルの最大値は、概ね75~85dBの範囲で推移している(下図、ピンク色)。

騒音発生回数は、「70~79㏈」(下図、緑色)が多い。

最大騒音レベルの最大値・騒音発生回数の推移_立会小学校

※【追記21年10月30日】21年5月1日の最大騒音レベル(dB)の最大値が 87.0dBと突出している件について、情報公開請求によって品川区から入手したデータを分析した結果、B767(中型機)がエンジンを吹かしたのが原因である可能性が高い、と私は判断している(羽田新ルート|立会小学校(品川区)の最大騒音レベル87dB!?)。

 

上図を月ごとの平均値・中央値に集計したのが次図。

  • 新型コロナ感染対策のために外国人の入国停止(2回:20年12月28日~、21年11月30日~)を実施した影響が見える。
  • 「最大騒音レベルの最大値」の月平均は、80dB前後で推移している。
  • 騒音発生回数(70~79㏈)は、増加傾向が見られる。
    ※騒音発生回数は、南風運用頻度という季節的要因に影響されるので、前年同月比で見ると増加傾向にあることが分かる。

最大騒音レベルの最大値・騒音発生回数の月次変化_立会小学校

台場小学校

最大騒音レベルの最大値は、概ね75~90dBの範囲で推移している(下図、ピンク色)。

騒音発生回数は、「70~79㏈」(下図、緑色)が多い。

最大騒音レベルの最大値・騒音発生回数の推移_台場小学校

※【追記22年7月29日】22年3月30日の最大騒音レベル(dB)の最大値が 88.0dBと突出している件について、情報公開請求によって品川区から入手したデータを分析した結果、B767(中型機)がエンジンを吹かしたのが原因である可能性が高い、と私は判断している(羽田新ルート|台場小学校(品川区)最大騒音レベル88dB!)。

 

上図を月ごとの平均値・中央値に集計したのが次図。

  • 新型コロナ感染対策のために外国人の入国停止(2回:20年12月28日~、21年11月30日~)を実施した影響が見える。
  • 「最大騒音レベルの最大値」の月平均は、80dB前後で推移している。
  • 騒音発生回数(70~79㏈)は、増加傾向が見られる。
    ※騒音発生回数は、南風運用頻度という季節的要因に影響されるので、前年同月比で見ると増加傾向にあることが分かる。

最大騒音レベルの最大値・騒音発生回数の月次変化_台場小学校

騒音環境の比較(立会小 vs 台場小)

立会小学校と台場小学校の騒音環境を比較した図を下記に示す。

最大騒音レベルの最大値は、立会小学校・台場小学校ともに75dBを超えている。台場小学校の騒音発生回数は立会小学校の約2倍でより劣悪な騒音環境。

※国交省の計画では、A滑走路到着ルート(立会小学校)は1時間当たり14回(4分17秒ごと)、C滑走路到着ルート(台場小学校)は1時間当たり30回(2分ごと)の頻度で飛ぶことになっている。

最大騒音レベルの最大値・騒音発生回数の月次変化 (立会小 vs 台場小)

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