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羽田新ルート|大田区民0.03%(約200人)が騒音の影響

羽田新ルートの運用が開始されると、どのくらいの住民が騒音の影響を受けるのか?

これまでに紹介した試算結果は次の7区。

今回は、大田区を対象にした試算結果を紹介しよう。


もくじ

羽田新ルートは大田区の東側上空を飛行する

政府統計e-Statで公開されている「地図で見る統計(jSTAT MAP)」にアクセスし、最新の国勢調査(2015年)の総人口数につき250mメッシュ図を作成し、「A滑走路到着ルート」と「C滑走路到着ルート」を重ねたのが次図。

※具体的な作成手順については、「羽田新ルートで騒音の影響を受ける住民数を試算する方法」をご参照。

羽田新ルートは大田区の東側上空を飛行する

【メモ】
  • 数字は、250mメッシュ単位の常住人口(国勢調査時に調査地域に常住している人)を示す。
  • ピンク色のエリアは、新飛行ルート直下から水平距離で500mの範囲を示す。
  • 青色実線はA滑走路到着ルート、黄色実線はC滑走路到着ルートを示す。

大田区民0.03%(約200人)が騒音の影響を受ける

羽田新ルート直下から水平距離500mの範囲(上図のピンク色エリア)の人口を集計した結果を次表に示す。

A滑走路到着ルート212人、C滑走路到着ルート5人。
大田区民72万人のうち、200人程度が羽田新ルートの騒音の影響を受けることが判明した。   

羽田新ルート直下から水平距離500m範囲人口(大田区)

 

※品川・新宿・渋谷・港・目黒・豊島・中野区以外については、別途試算予定。

※本試算には慎重を期しているが、データの精度について保証するものではない。これらの情報をあなたが利用することによって生ずるいかなる損害に対しても一切責任を負うものではない。念のため。

【追記 9月16日】南風のB滑走路出発ルートの影響

読者から、南風のB滑走路出発ルート(1時間20便)はエンジン出力を最大近くまで上げて急上昇する騒音と排ガスの影響これをもろに受ける地域の住民が含まれてないという趣旨のツイートを頂戴した。
そこで南風のB滑走路出発ルートを加えたメッシュ図を追加した(下図)。

B滑走路出発ルートから水平距離500m範囲の人口はゼロだが、1kmの範囲の人口は4,568人(大田区人口の0.6%)

南風のB滑走路出発ルート(大田区)

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2018年6月1日、このブログ開設から14周年を迎えました (^_^)/
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