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羽田新ルート|中野区民5割が騒音の影響

羽田新ルートの運用が開始されると、どのくらいの住民が騒音の影響を受けるのか?

これまでに紹介した試算結果は次の6区。

今回は、中野区を対象にした試算結果を紹介しよう。


もくじ

羽田新ルートは中野区への影響が大きい

政府統計e-Statで公開されている「地図で見る統計(jSTAT MAP)」にアクセスし、最新の国勢調査(2015年)の総人口数につき250mメッシュ図を作成し、「A滑走路到着ルート」と「C滑走路到着ルート(悪天・好天時)」を重ねたのが次図。

※具体的な作成手順については、「羽田新ルートで騒音の影響を受ける住民数を試算する方法」をご参照。

羽田新ルートは中野区への影響が大きい

【メモ】
  • 数字は、250mメッシュ単位の常住人口(国勢調査時に調査地域に常住している人)を示す。
  • ピンク色のエリアは、新飛行ルート直下から水平距離で500mの範囲を示す。
  • 青色実線はA滑走路到着ルート、黄色実線はC滑走路到着ルート(好天時)、黄色破線はC滑走路到着ルート(悪天時)を示す。

中野区民5割(18万人)が騒音の影響を受ける

羽田新ルート直下から水平距離500mの範囲(上図のピンク色エリア)の人口を集計した結果を次表に示す。

A滑走路到着ルート約12万人、C滑走路到着ルート約5万人。
中野区民33万人のうち、5割(18万人)が羽田新ルートの騒音の影響を受けることが判明した。 

羽田新ルート直下から水平距離500m範囲人口(中野区)
ちなみに、中野区の昼間人口313,270人(2015年国勢調査)は、常住人口(328,215人)の0.95倍。昼間人口のほうが若干少ない。 

 

※品川・新宿・渋谷・港・豊島区以外については、別途試算予定。

※本試算には慎重を期しているが、データの精度について保証するものではない。これらの情報をあなたが利用することによって生ずるいかなる損害に対しても一切責任を負うものではない。念のため。

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2018年6月1日、このブログ開設から14周年を迎えました (^_^)/
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