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羽田新ルート|江東区民0.4%・江戸川区民5.9%が騒音の影響

羽田新ルートの運用が開始されると、どのくらいの住民が騒音の影響を受けるのか?

これまでに紹介した試算結果は次の11区。すべて南風時(年間運用の4割)の到着ルートだ。

今回は、江東・江戸川区(北風時(年間運用の6割)の出発ルート)を対象にした試算結果を紹介しよう。


もくじ

羽田新ルートは江東・江戸川区の荒川沿いを北上する

政府統計e-Statで公開されている「地図で見る統計(jSTAT MAP)」にアクセスし、最新の国勢調査(2015年)の総人口数につき250mメッシュ図を作成し、羽田新ルートを重ねたのが次図。

※具体的な作成手順については、「羽田新ルートで騒音の影響を受ける住民数を試算する方法」をご参照。

羽田新ルートは江東・江戸川区の荒川沿いを北上する

【メモ】
  • 数字は、250mメッシュ単位の常住人口(国勢調査時に調査地域に常住している人)を示す。
  • ピンク色のエリアは、新飛行ルート直下から水平距離で500mの範囲を示す。
  • 紫色実線は、C滑走路出発ルート(北風時)を示す。

江東区民0.4%(2千人)・江戸川区民5.9%(4万人)が騒音の影響を受ける

羽田新ルート直下から水平距離500mの範囲(上図のピンク色エリア)の人口を集計した結果を次表に示す。
江東区民50万人のうち0.4%(2千人)、江戸川区民68万人のうち5.9%(4万人)が羽田新ルートの騒音の影響を受けることが判明した。 

羽田新ルート直下から水平距離500m範囲人口

ちなみに、江東区の昼間人口608,532人(2015年国勢調査)は常住人口(498,109人)の1.2倍、江戸川区の昼間人口561,479人(同)は常住人口(681,298人)の0.8倍。 

 

※本試算には慎重を期しているが、データの精度について保証するものではない。これらの情報をあなたが利用することによって生ずるいかなる損害に対しても一切責任を負うものではない。念のため。

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2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
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