不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


羽田新ルート|渋谷区議会、請願採択の鍵を握る「笑顔」の2人

渋谷区議会で都心低空飛行計画の見直しに係る請願の採決が3月17日に行われる。
採択の鍵を握るのは「シブヤを笑顔にする会」の2人だという話。


もくじ

「れいわ渋谷」の区議に注目

各区の区議会定例会での代表・一般質問を聞いていて、これはと思う議員が「れいわ渋谷」のふたり。

堀切稔仁議員(区議3期、東京綜合写真専門学校卒、50歳)と金子快之議員(1期、元北海道テレビ社員、東大経済卒、48歳)。

堀切稔仁議員(区議3期、錦城学園高卒、50歳)と金子快之議員(1期、元北海道テレビ社員、東大経済卒、48歳)
(左:堀切議員、右:金子議員)

 

やみ雲に羽田新ルート反対を訴えるのではなく、問題点をロジカルに分析し、具体的で現実的な提案をしている姿勢は高く評価できる(羽田新ルート問題以外についてはチェックしていない)。

「れいわ渋谷」は、れいわ新選組とは関係ない。渋谷オンブズマン事務局長出身の堀切議員とN国党出身の金子快之議員の二人で構成された会派である。

YouTubeで都心低空飛行計画の見直し請願を訴える

その金子議員が運営しているYouTubeチャンネル「渋谷区役所の闇を照らす」に3月13日、大変興味深い動画がアップされた。

渋谷区議会の「交通・公有地問題特別委員会」に国土交通省の幹部が訪れたときの内容や、同委員会における「羽田空港増便による都心低空飛行計画の抜本的な見直しを国に求める請願」の採択の可能性について、金子議員が同委員会の委員である堀切議員にインタビューしているのである。

特に、後者の請願が3月17日(火)に採択されるか否かのトークが興味深い。

少々長いが、以下に書き起こしてみよう。

あと2人増えれば

  • 金子:新ルート見直しを求める請願は6対2で、否決されて、バッテン。通らないとなるわけですね
  • 堀切:そうですね
  • 金子:そうなんだ

  • 堀切:これがですね、自民党さんでも笑顔さん(シブヤを笑顔にする会)でもいいんですよ。2人が(賛成に)乗っかってくれれば
  • 金子:2人。いま(賛成に共産と堀切議員)2人しかいないところが、あと2人増えれば。4対4になっちゃた場合どうなるんですか?
  • 堀切:4対4。委員長は採決に入れないんですから。
  • 金子:ということは、4人いれば4対3で――
  • 堀切:通る(請願は採択される)
  • 金子:通るんだ
  • 堀切:通る

自民党区議、造反したら除名される

  • 金子:あと2人。誰がひっくり返ってくれるかねぇ。でも、自民党は安倍政権を支えている政権与党として、まさか地元の区議会議員ごときがそんな、政権に矢を向けるようなことはできないでしょうね。
  • 堀切:まぁそりゃそうでしたね

  • 金子:自民党の区議会議員が……
  • 堀切:ほんと反対したいけど、まぁ次の選挙を考えると(賛成とは)言えない
  • 金子:言えないっていうか、そんな造反したら除名されるでしょう
  • 堀切:そうなんですよ。だから言えないんですよ
  • 金子:言えないの辛いねぇ
  • 堀切:辛い

  • 金子:住民からは、「おーい、飛行機の問題なんとかしろ!」と、「ナントカ議員!」って言われるのに。組織人ですからねぇ。自民党の議員とは言っても。だから、都連とか区連から(反対しろと)言われると逆らえないんだ
  • 堀切:そう言えないんですよ

  • 金子:「次回、そんなことすると、公認取り消すぞ!」とか言って、「お前の代わりなんかいくらでもいるんだからな!」なんて言って。国会議員の先生とか都議会議員の先生から言われると、ショボンとなっちゃうというパターン?
  • 堀切:そんな感じですね

  • 金子自民党の2人には期待しないほうがいいってことですか
  • 堀切:まぁちょっと難しいでしょうね。国との絡みで難しいでしょうね

公明党さん、この問題に関してナーバス

  • 金子:自分はそういう考えがあったとしても、組織人として、組織の命令には背けないという、こういうことですよねぇ。まぁ辛いっ。そうするとあとは、公明党の議員さんも1人いるということでしたよね
  • 堀切:副委員長ね
  • 金子:副委員長(公明党)は採決に参加できるわけですよね
  • 堀切:できますね

  • 金子:さっきの品川区のときの、(党の方針に反した質問をした公明党の伊藤)都議の先生のことを考えるとちょっと期待持てる?
  • 堀切:いやー、いままで公明党さんはこの問題に関しては、すでにナーバスになってきたところがあんで――、やっぱり1回は意見書を出したこともあったんですけども、基本的には国がやってることは賛同すると

  • 金子:そうなんだ。でも公明党の(都議の)伊藤先生は、「そうやって人口密集地の上空を飛ばすことはまかりならん」というふうに仰ってるんだからね

  • 堀切:ホントは、そういうところと連携してね、やってもらえば一番いいんですよ。公明党さんの担当委員もいないですから

「笑顔」の2人が賛成すれば請願は通る

  • 金子:そうかぁ。あとは、「笑顔」にするか、「シブヤを笑顔にする会」の議員さんが2人がいらっしゃって、この人たちはどうするかは読めないんだ?

  • 堀切:まぁお二人とも、問題として飛行ルート1人は近いし、もう1人は南側の、まさに飛行機がバンバン飛んでいる地域ですから。本来的には、賛成してもいいじゃないかなと思うんですけどね

  • 金子:ちなみにその2人の、「シブヤを笑顔にする会」の議員さんのお名前は出してもいいんですか。出しちゃまずい?
  • 堀切:これはまぁ、ネット上は出てますけども、ネットで調べてください

  • 金子:調べてください。「シブヤを笑顔にする会」の渋谷区議会議員の「交通・公有地問題特別委員会」(定数8人)に所属している議員さん2人いるそうなので。ちょっとここは大人の事情で議員の名前はお出しすることができない。大変、忸怩たるとこなんですけども、検索してみてください。検索をお願いします

  • 堀切:それでもその方たちは、その節でもね
  • 金子:そうすれば(笑顔の2人が賛成に回れば)、請願は通る?
  • 堀切:通っちゃう

  • 金子:通るんですねぇ。そうすれば渋谷区議会として、「見直しを求めている地元からご意見が出てますよ」ということを国に届けることができて、国はその陳情をもとに新たな決断を下すことができる
  • 堀切:できる
  • 金子:具体的には3月29日からの渋谷・新ルートは、いったん保留にしようということがあり得るってことなんですね

↓ 請願採択のくだりから、動画がスタートする(約4分間)


羽田空港新ルート問題の糸口が見えてきた。 - YouTube

請願の採決に係る7名

「羽田空港増便・・・抜本的な見直しを国に求める請願」を審議するのは「交通・公有地問題特別委員会」(定数8人)。請願の採決に係る議員は、委員長を除く7人。

自公3人、れいわ渋谷と共産が2人だから、「笑顔」の2人が請願に賛成すれば、3対4で採択されることになる(その逆も言える)。

※以下、敬称略

  • 【委員長】吉田 佳代子(立民)
  • 【副委員長】沢島 英隆(公明)
  • 委員
    中村 豪志(自民)
    木村 正義(自民)
    田中 匠身(笑顔)←採決の鍵を握る!
    岡田 麻理(笑顔)←採決の鍵を握る!
    牛尾 真己(共産)
    堀切 稔仁(れいわ渋谷)

採択の鍵は「シブヤを笑顔にする会」の2人

採択の鍵を握っている「シブヤを笑顔にする会」(8人)の2人のプロフィールと連絡先は下記の通り。

採決日は3月17日(火)だから、渋谷区民はメールやツイッター、FAXや電話でプッシュされてはいかがだろうか。

岡田麻理 議員

※07年の渋谷区議会議員選挙に民主党候補として初出馬・初当選。11年も民主党。15年・19年は無所属。

(4期、イタリア系企業数社勤務、駒澤短大卒、スプリングフィールド大卒、51歳)

岡田マリ (@MariOkada) | Twitter

(↓ 区議会HPより

メールアドレス:forza@okadamari.com

恵比寿南2-26-1-711
電話:03-3770-6577  FAX:03-6745-8477

田中匠身 議員

(幹事長、2期、DECO創業者、京大文学部卒、51歳)

※15年の渋谷区議会議員選挙に初出馬・初当選。政党「日本を元気にする会」所属の渋谷区議会議員は一人しかいないため、長谷部区長を輩出した会派「無所属クラブ」に合流し、5名の会派「シブヤを笑顔にする会を結成。

田中たくみ (@tanakatakumi15) | Twitter

(↓ 区議会HPより

メールアドレス:tanaka@t-takumi.jp

幡ヶ谷1-11-13-202
電話:03-5308-3011 FAX:03-5308-3012

あわせて読みたい

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.