不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


羽田新ルート問題、もう終わったことになっている!? 森澤品川区長記者会見(1月31日)

森澤恭子品川区長は1月31日、「令和6年度品川区各会計予算案の概要と主要事業について」記者会見を実施。

予算に限定した質疑のみ受け付けるという記者会見の枠組みに抗ってまで、羽田新ルート問題を取り上げる記者はいなかった。


もくじ

羽田新ルート問題、もう終わったことになっている!?

森澤恭子品川区長は1月31日、「令和6年度品川区各会計予算案の概要と主要事業について」記者会見を実施(写真)。

2024年1月31日 森澤区長 記者会見
「2024年1月31日 森澤区長 記者会見」しながわネットTV - YouTube 

品川区長説明資料「令和6年度品川区当初予算案プレス発表資料」は、A4判31枚。うち羽田新ルートに触れているのはたったの1枚(次図)。区民アンケートの実施概要が記されているだけ。

羽田新ルートに係るアンケート結果が記されていないの、予算とは関係ないという整理なのであろう。

区民アンケートの実施概要

森澤区長にとって、羽田新ルートに係る区民アンケートは区長選での公約のひとつ。斉藤国交大臣に昨年12月1日、アンケート結果を手交したことをもって、羽田新ルート問題は終わったことになっているのだろうか。

質問者は10名(13回)

区長による資料の説明(約23分間)のあと、質疑応答(約25分間)が行われた。

10名(13回)の質問は、「学用品無償化」に集中。残念ながら羽田新ルートに係る質問はなかった。

  1. 読売新聞:学用品無償化
  2. 東京新聞:防災予算
  3. 朝日新聞:ウェルビーイング予算
  4. 校民日報:いじめ対策
  5. 〇〇(男性):学用品無償化、ほか
  6. 月刊お隣さん(大田区・品川区地域情報誌):舟運
  7. NHK:学用品無償化
  8. 校民日報【2回目】:校則見直し
  9. 日経新聞:学用品無償化
  10. 読売新聞【2回目】:学用品無償化、介護職員居住支援特別手当
  11. 毎日新聞:学用品無償化
  12. フリーランス 小林氏:ふるさと納税の魅力アップ
  13. NHK【2回目】:ウェルビーイング予算

予算に限定した質疑のみ受け付けるという記者会見の枠組み

記者会見に先立ち司会進行の女性が「本日は予算に関するご質問をお願いできればと思います」と明確に伝えていたにも関わらず、「校民日報」(日本自治委員会が運営している、学校生活や生徒自治を取り上げているメディア)の記者は1回目の質問で「いじめ対策」、2回目の質問で「校則見直し」を取り上げていた。

司会進行の女性は質問途中で「質問は簡潔にお願いします」と遮り、質問終了後には「予算に関する質問のほうでお願いいたします」とダメ出ししていた。

予算に直接関係しない質問は受け付けないという記者会見の枠組みに問題はないのだろうか?

記者会見に出席した大手紙の記者4人(朝日・読売・毎日・日経)とNHKの記者らは、この枠組みを容認しているのだろうか?

まあ、このような状況では、お行儀のいい記者は、区長の反感を買うリスクを冒してまで羽田新ルートについて質問することはないのであろう。

あわせて読みたい(森澤区長、記者会見)

羽田新ルートに係る森澤区長の記者会見。※新しい順。

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.