不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


羽田新ルート|森澤品川区長記者会見(12月22日)、NHK記者の質問がよく分からない

森澤恭子品川区長は12月22日、「補正予算」や「区長部局によるいじめ相談体制」、「職員の意見を取り入れた職場環境の整備」などに係る記者会見を実施。

記者6名の質問のうち、NHK記者から羽田新ルートに係る質問があったので、整理しておく。


もくじ

記者会見、質問者は6名(7回)

森澤恭子品川区長は12月23日、「補正予算」や「区長部局によるいじめ相談体制」、「職員の意見を取り入れた職場環境の整備」などに係る記者会見を実施。

  • 補正予算案
  • 区長部局によるいじめ相談体制について
  • おくやみコーナーの設置について
  • 職員の意見を取り入れた職場環境の整備について

区長による資料の説明(約11分間)のあと、質疑応答(約11分間)が行われた。

6名(7回)の質問のうち、NHKの記者から羽田新ルートに係る質問があった。

  1. 朝日新聞:ひとり親世帯支援
  2. アサヒシンポーター(?):職員のプライバシー保護、公約の見える化
  3. 読売新聞:職員のプライバシー保護
  4. NHK:羽田新ルート、NTT東日本関東病院産科医不足で分娩中止
  5. フリーランス小林氏:プレミアム商品券
  6. 時事通信:ひとり親世帯支援
  7. フリーランス小林氏:区議会での区長提案「(職員・特別職)給与アップ」

羽田新ルートに係るNHK記者との質疑応答

品川区公式チャンネル「しながわネットTV」(YouTube)に公開されている「令和5年12月22日 森澤区長 記者会見」をもとにテキストを起こす。

森澤品川区長記者会見

NHK

NHKの〇〇(※名前が聞き取れない)と申します。
2点あって、まず1個目は、例の羽田の新ルートの関係で、先日ジョウホウ(?)に行かれまして、そのあと何か進展があればお願いします

区長

はい。現在のところ、特に進展はありませんが、しっかり受け止めていただいて、国の方で検討していただいているのではないかなぁというふうに認識をしております。はい。

雑感(NHK記者の質問がよく分からない)

区長による資料説明が約11分。質疑応答も約11分。朝日、読売、NHKのほか、フリーランス1名(2回)と所属が聞き取れなかった記者1名、合計6名(7回)による質疑応答。

6名(7回)の質疑応答に要した時間はたったの11分。質問した記者は区HPに掲載された記者会見資料(PowerPoint : 272KB)を頼みに記事を書くのであろうか。

NHKの記者が唯一、羽田新ルートを取り上げてくれた。

ただ、残念ながら文字にして70字程度の質問がよく聞き取れないうえに、そもそも何のことを言っているのか分からない。

「例の羽田の新ルートの関係で、先日ジョウホウ(?)に行かれまして」というのは、森澤区長区が民アンケートの速報結果を踏まえ、12月1日に国交大臣に要望書を手交した件を指しているのだろうか……。

※「広報広聴課へのお問い合わせ」を利用して、森澤区長記者会見で記者が使用するマイクの音声が明瞭に聞き取れるよう、改善要望を出しておいた(12月23日現在)。

あわせて読みたい(森澤区長、記者会見)

羽田新ルートに係る森澤区長の記者会見。※新しい順。

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.