羽田新ルート周辺へ騒音の影響がどの程度のものなのか。リアリティを持っていただくために、23区内の高級住宅街の状況を可視化してみた。
騒音影響を俯瞰する
23区内では、特に、練馬・中野・渋谷・品川区で多くの区民が騒音の影響を受ける可能性が高い(次図)。
南風時(年間4割)15~19時のうち3時間、「A滑走路到着ルート(下図の左側)」は1時間当たり14回(4分17秒ごと)、「C滑走路到着ルート(下図の右側)」は1時間当たり30回(2分ごと)の頻度で上空から騒音が降り注ぐ。
「羽田新ルート|区民数百万人が騒音影響…絶望的な未来」より
飛行高度(地域)によって違いはあるものの、羽田新ルート直下から1km離れたくらいでは騒音の影響からは逃れないのである(次図)。
(同上)
羽田新ルート周辺へ騒音の影響がどの程度のものなのか。リアリティを持っていただくために、23区内の高級住宅街の状況を可視化してみた。
※計算方法は「「新飛行ルート問題」騒音の影響を地図化してみた」を参照。騒音予測値は、大型機(777-300)の場合。
渋谷区
松濤1丁目:約71~73dB
超高級住宅街の富裕層にも平等に騒音が降りそそぐ。
南風時A滑走路到着ルート(4分17秒ごと)から約340m離れている地点。
航空機が約750mから約600mに下降するエリアとされているので、騒音レベルは約71dBから約73dB。
広尾4丁目:約71dB
喧騒とは無縁であったエリアにも騒音が降り注ぐ。
南風時C滑走路到着ルート(2分ごと)から約523m離れている地点。
飛行高度が約600mのエリアとされているので、騒音レベルは約71dB。
代官山町:約74dB
74dBといえば幹線道路沿いの騒音レベルに相当する。
南風時A滑走路到着ルート(4分17秒ごと)の直下。
飛行高度が約600mのエリアとされているので、騒音レベルは約74dB。
安倍総理私邸:約71~73dB
国交省は忖度しなかったのか……。
南風時A滑走路到着ルート(4分17秒ごと)から約360m離れている地点。
航空機が約750mから約600mに下降するエリアとされているので、騒音レベルは約71dBから約73dB。
港区
南青山4丁目:約72~74dB
斎藤茂吉の歌碑にも騒音が降り注ぐ。
南風時C滑走路到着ルート(2分ごと)の直下。
航空機が約750mから約600mに下降するエリアとされているので、騒音レベルは約72dBから約74dB。
有栖川宮記念公園周辺:約74dB
麻布中学校・高等学校の生徒の頭上にも騒音が降り注ぐ。
南風時C滑走路到着ルート(2分ごと)の直下。
飛行高度が約600mのエリアとされているので、騒音レベルは約74dB。
白金4丁目:約71~72dB
女子生徒(聖心女子学院)の頭上にも騒音が降り注ぐ。
南風時C滑走路到着ルート(2分ごと)から約540m離れている地点。
航空機が約600mから約450mに下降するエリアとされているので、騒音レベルは約71dBから約72dB。
品川区
上大崎2丁目:約74~76dB
静かだった超高級住宅街に轟音が降り注ぐ。
南風時A滑走路到着ルート(4分17秒ごと)直下。
航空機が約600mから約450mに下降するエリアとされているので、騒音レベルは約74dBから約76dB。
東五反田5丁目:約74dB
美智子皇后のご実家正田邸があった「ねむの木の庭」にも轟音が降り注ぐ。
南風時A滑走路到着ルート(4分17秒ごと)から約330m離れている地点。
飛行高度が約450mのエリアとされているので、騒音レベルは約74dB。
北品川5丁目:約72~73dB
タワーマンション(40階建て、総戸数734戸、15年竣工)の高さは141m。上層階の住戸からの機影は迫力がありそうだ。
南風時A滑走路到着ルート(4分17秒ごと)から約580m離れている地点。
航空機が約450mから約300mに下降するエリアとされているので、騒音レベルは約72dBから約73dB。
※本試算には慎重を期しているが、データの精度について保証するものではない。これらの情報をあなたが利用することによって生ずるいかなる損害に対しても一切責任を負うものではない。念のため。
あわせて読みたい
- 羽田新ルート|区民数百万人が騒音影響…絶望的な未来
- 羽田新ルート|騒音影響を受ける区民100万人超
- 羽田新ルートが通過する地域名(23区の町丁目)
- 羽田新飛行ルート直下の地域かどうか、簡単に知る方法
- 羽田新ルート|自分が住んでいる場所の騒音レベルを簡単に知る方法
- 羽田新ルート|マンション価格への影響(まとめ)
(本日、マンション広告1枚)