不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


情報開示請求クラスタ・ノウハウ(まとめ)

これまでに羽田新ルートに関して国交省などに情報開示請求したのは7件。手続きが分かりにくく、役所からの応答に待ち時間を要することから、最初はけっこう面倒なのだが最近は慣れてきた。

じつは情報開示請求に関しては、開示請求クラスタなる方々が存在する。その頂点に立つのがWADA氏。自称「開示請求の鬼」。日々膨大な開示請求を行っている。

開示請求クラスタのTwitterアカウントと情報開示請求ノウハウを整理しておいた。

#みんなで開示請求 #開示請求クラスタ

※投稿21年8月16日(更新23年6月29日)


もくじ

開示請求クラスタ

以下、複数の情報開示請求実績のある方で、フォロワー数の多い順。

※彼・彼女が抜けているよ、という場合にはご一報ください(必ずしも追記しませんが)。

開示請求ノウハウ

情報開示請求のやり方(初心者向け)

みずしま氏により、情報開示請求の方法が分かりやすくまとめられている。

開示請求Web講座動画

立憲民主党の原口一博議員とWADA氏による開示請求Web講座動画(約1時間)

開示請求Web講座 20年12月16日 - YouTube

筆者の開示請求実績 ※適宜更新

羽田新ルート関連

羽田新ルートに関して国交省や東京都、区に情報開示請求し、記事化した実績のまとめ。

羽田新ルート以外

※新しい順

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.