不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、不動産(マンション購入・賃貸)に係る分析記事を提供しているブログメディア


羽田新ルート|小池都知事所信「積極的に協力」

小池都知事は9月3日、第3回都議会定例会の所信表明で、羽田空港の機能強化に向けて「積極的に協力」することを表明した。前回所信(6月4日)に続き2度目なのだが……。


もくじ

小池都知事 所信表明で「積極的に協力」

小池都知事は9月3日、第3回都議会定例会の所信表明で、羽田空港の機能強化に向けて「積極的に協力」することを表明した。

小池都知事所信表明

羽田空港の機能強化に向けて

東京・日本の国際競争力向上や、東京2020大会の円滑な実施に欠かせない羽田空港の機能強化につきましては、都民の皆様や関係自治体の理解がさらに深まるよう、国に対し、騒音・安全対策や情報提供の一層の推進を求めてきたところであります。

このたび国は、着陸高度のさらなる引き上げなど、より踏み込んだ対策を示しまして、来年3月から、羽田空港における国際線の発着を年間約3万9千回増加することを決定をいたしました。

都といたしましては、引き続き対策の着実な実施と丁寧な情報提供を求めながら、その実現に向けましては積極的に協力をしてまいります

19年第3回定例会 知事所信表明

所信表明で羽田新ルート言及は2度目

小池都知事が都議会定例会の所信表明で羽田空港の機能強化(羽田新ルート)に言及したのは前回(19年第2回定例会 6月4日)に続き2度目。

国際競争力向上のための羽田空港の機能強化

我が国の国際競争力の向上や、東京2020大会の円滑な実施のため、羽田空港の機能強化は極めて重要であります。国が提案した飛行経路の見直しにつきまして、都はこれまで、地元との協議が着実に進むよう積極的に協力するとともに、丁寧な情報提供や騒音・安全対策の徹底を要請をしてまいりました。(以下略)

19年第2回定例会 知事所信表明

 

18年の第1回から第4回の定例会所信表明で羽田新ルートは取り上げられることはなかった。

ただ、質疑応答では小池都知事の「積極的」発言は、18年第4回定例会代表質問と19年第1回定例会予算特別委員会でも観測されている。

都は国に対しまして、騒音影響の軽減や安全管理の徹底と地元への丁寧な対応につきましてより一層の取り組みを求め、2020年までの機能強化が実現できますよう、積極的に取り組んでまいります

18年第4回定例会代表質問(18年12月11日)

都は、引き続き国に対しまして、安全・安心に関する取り組みを強く求めながら、2020年までの機能強化が実現できますように、積極的に取り組んでまいります

19年第1回定例会予算特別委員会(19年3月14日)

「積極的」が「積極的に協力」に変化…

小池都知事の羽田空港の機能強化(羽田新ルート)に係る発言が微妙に変化していることにお気づきだろうか。

18年第4回定例会代表質問(18年12月11日)と19年第1回定例会予算特別委員会(19年3月14日)では、「積極的に取り組んでまいります」と発言していた。ところが、19年第2回定例会(6月4日)と第3回定例会(9月3日)の所信表明では「積極的に協力」と変化している。

つまり、6月以降、羽田新ルートの実現に積極的な姿勢に「協力」という文言が加わったのである

自民党の二階幹事長の小池都知事再選にむけた「協力」発言とダブって見えてしまうのは筆者だけか……

自民幹事長「小池氏出馬なら協力」 20年都知事選で

自民党の二階俊博幹事長は4日の記者会見で、2020年の東京都知事選について、小池百合子知事が再選をめざして出馬するなら協力する考えを示した。「全面的に協力するのは当たり前だ」と述べた。(以下略)

(日経新聞 19年3月4日)

あわせて読みたい

[PR] SUUMO タワーマンションを探す!販売前の資料請求が成功の秘訣人気の新築マンション

2019年6月1日、このブログ開設から15周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.