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羽田衝突事故|管制体制・滑走路の構造的処理能力に関する質問主意書「お答えすることは困難」(政府答弁)

第213回国会(24年1月26日~6月23日)の衆議院の質問主意書44件のなかに、18番目として羽田衝突事故に係る次の質問主意書が埋もれている(2月13日現在)。

松原仁 衆議院議員が1月29日に提出した質問主意書に対する政府答弁書が公開されたのでひも解いてみた。

※読みやすいように、一問一答形式に再構成。


質疑応答のポイント

松原仁 衆議院議員(無所属)

松原仁 衆議院議員
衆議院 外務委員会 23年11月17日 動画より)
松原仁 衆議院議員(8期、立憲民主党⇒無所属、早大商卒、67歳)

令和6年1月2日に発生した民間航空機と海上保安庁航空機の衝突事故について、航空関連の専門家から、羽田空港の管制の人的配置を含めた体制の脆弱さや、羽田空港の滑走路の構造的処理能力の限界との因果関係の可能性が指摘されている。

一方、国土交通省による本件事故を受けた緊急対策及び羽田空港航空機衝突事故対策検討委員会における検討内容は、本件事故がフェイルセーフをすり抜けたことへの対策が主な課題として想定されている。

問1:便数処理能力に対して、本件事故との因果関係は検討?

そこでお尋ねするが、運輸安全委員会もしくは羽田空港航空機衝突事故対策検討委員会において、現状の羽田空港の管制の体制や滑走路の構造に基づく便数処理能力に対して、本件事故との因果関係は検討されるか

答1:調査中であり、現時点でお尋ねについてお答えすることは困難

前段のお尋ねについては、現在、運輸安全委員会において御指摘の「衝突事故」に係る原因について調査中であり、現時点でお尋ねについてお答えすることは困難である。

問2:体制や能力を公の立場で再検証する予定は?

また、この際、前述の2委員会、政府省庁内の部局、特別に立ち上げられるタスクフォースやプロジェクトチーム、外部委員会などにおいて、それらの体制や能力を公の立場で再検証する予定はあるか

答2:検証するか否かについては決まっておらず、現時点でお尋ねについてお答えすることは困難

後段のお尋ねについては、お尋ねの「公の立場で再検証」の意味するところが必ずしも明らかではないが、御指摘の「体制や能力」を検証するか否かについては決まっておらず、現時点でお尋ねについてお答えすることは困難である。

雑感(「お答えすることは困難」というお役所言葉)

「お答えすることは困難」という表現は質問主意書でときおり見かけるお役所言葉。

  • 23年11月24日:不動産の流通に関する質問主意書

    • お尋ねの「全ての告知内容・発言について参照可能な文書で交わすこと」の意味するところが明らかではないため、お尋ねについてお答えすることは困難である。
  • 22年10月28日:円安がキャピタルフライトをもたらすリスク
    • 政府としては、為替レートを円安の方向に誘導する政策は採っておらず、そのような政策を前提とした質問にお答えすることは困難である。
  • 22年10月28日:不動産を取得した外国法人の実質的支配者情報の収集
    • お尋ねの「資本取引を行うことについて許可を受ける義務を課した不動産」及び「凍結した不動産」の意味するところが明らかではないため、お答えすることは困難である。
  • 22年4月22日:大規模地震発生後の復興財源「お答えすることは困難」
    • 御指摘の南海トラフ地震や首都直下地震等からの復旧・復興に係る財源の確保については、それぞれの地震の規模や被害の状況等に応じて対応するものと考えており、お尋ねの「復興事業費の調達方法」について一概にお答えすることは困難である。

「お答えすることは困難」という文言は、「差し控える」と同様、説明責任を果たすことから免れるための言葉として使われていないだろうか。

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2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
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