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羽田新ルート|在住・在勤・在学者を対象とした実態調査始まる(港区)

港区HPの新着情報に11月21日付けで羽田新ルートの意見募集が掲載されたことをご存じだろうか(次図)。

で羽田新ルートの意見募集

港区は11月21日、羽田新ルートに係る実態調査を開始。「広報みなと」11月21日号と区HPを使って、その旨を周知し始めた。


もくじ

実態調査の実現に至る経緯

自治体独自で住民等を対象に羽田新ルート問題の実態調査をするのは初めてのことである。航空機騒音の影響が大きい品川区でさえ、実現していない。それだけ画期的なことである。なぜ、港区では実現することができたのか。

港区議会では羽田新ルートを推進する自公と都民ファーストを合わせると18人。全議員数34人の過半数を1人だけ上回るという微妙なパワーバランスである。「みなとの空を守る会」が6月17日に提出した「羽田都心飛行ルート下の住民・勤労者を対象とした実態調査と調査結果の公表を求める請願」に対して、交通・環境等対策特別委員会 で都民ファースト議員が「採択」賛成に回ったことから請願が採択されることになったのである(次表)。

交通・環境等対策特別委員会における請願表明の内訳

※詳細は、「都民ファースト議員が「採択」賛成に」参照。

意見の提出方法

意見は、22年1月31日(月)までに、郵送・ファックス・直接持参、またはネット経由で提出することになっている。

具体的には「広報みなと」11月21日号の2枚目に、「羽田空港機能強化について ご意見募集」が掲載されている(次図)。左側に区内を通過する経路図と料金着払いのラベル。右側に「区の取り組み」と「国の取り組み」。右下に応募方法「意見募集について」が記されている。

※区HPにも同様の情報「羽田空港機能強化についてご意見をお寄せください」がアップされている。

「広報みなと」11月21日号

意見募集について 

区では、羽田空港機能強化に関するご意見を募集し、国に届けていきます。

意見募集の対象者

  • 区内在住・在勤・在学者

意見の提出方法

  • 港区ホームページから提出できます。また、郵送・ファックスまたは直接、ご意見と併せて、区内在住・在勤・在学の別、住所(町名・丁目のみ)、年代を明記の上、令和4年1月31日(月)までに、左記の料金受取人払いの様式を利用し、送付してください。詳しくは、港区ホームページをご覧ください。
  • ※郵送料無料の意見はがきを、環境課、各総合支所協働推進課、各港区立図書館、各いきいきプラザ等に置いています。

※住所は「町名・丁目のみ」の記入なので、区内在住・在勤・在学でなくても提出可能となってしまっている。

ネット経由の提出、正当性が担保されていない!?

意見はネット経由でも提出することができる。

東京電子自治体共同運営協議会が運用している「東京共同電子申請・届出サービス」の「羽田空港機能強化に関するご意見入力フォーム」をクリックし、必要事項を入力し、「回答内容確認」ボタンを押す(次図)。修正事項が無ければ「回答する」ボタンを押して完了。とっても簡単!

羽田空港機能強化に関するご意見入力フォーム

氏名も校名も社名も入力する必要はないし、所在地は「町丁目(例:港区新橋1丁目)のみ」の入力となっている。これでは港区と全く関係ない人が投稿しても検証のしようがない。プライバシーを確保することは重要だが、集まった意見の正当性が担保されていない。

港区議会の「21年第3回定例会」決算特別委員会の総括質疑(10月5日)で、福島宏子議員(共産)に「(固定化回避)検討会で結論が出る前に、航路下の皆さんの意見を集約することが重要」と迫られて、武井区長は「区民の意見を聞き国に届けるための効果的な方法について検討しております」と答弁していた。

効果的な方法を検討した結果、意見の正当性が担保されていない手法が採用されたとすれば、決算特別委員会(9月24日)で風見利男 議員(共産)の質問をノラリクラリとかわしていた環境課長の本気度が問われることになるのでは。

※国交省に実態調査結果を提出しても、「港区の在住・在勤・在学者以外の意見が混在している可能性があるので、参考扱いにもならない」と言われないことを祈る……。

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2021年6月1日、このブログ開設から17周年を迎えました (^_^)/
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