不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


羽田新ルート|豊島区議会「21年第1回定例会」陳情の賛否議員一覧

羽田新ルートに係る請願・陳情は各区議会に多数提出されているものの、その多くは自公の反対によって不採択(≒却下)または継続(≒先送り)されている場合が多い。

豊島区議会でも21年第1回定例会において3月23日、次の陳情1件が不採択となった。

  • 3陳情第2号「羽田空港への新飛行ルートの見直しを求め、豊島区議会から意見書提出を求める陳情


次回の豊島区議会選挙(2023年4月)の判断材料に資すべく、今回の各会派の投票行動を記録しておく。

#羽田新ルート #豊島区議会

#豊島区議会議員選挙 (令和5年4月執行 豊島区議会議員選挙)


もくじ

各議員の投票行動は「令和3年第1回定例会採決表」として区議会HPに公開されている(次表)。

令和3年第1回定例会採決表


この陳情を「採択」することに対する各会派の賛否を以下に示す。

※敬称略

陳情「採択」に反対した会派(24人)

自民党(9人)

  • 【議長】村上宇一←議長は採決に加わらない
  • 池田裕一/竹下ひろみ/石橋正史/藤澤愛子/有里真穂/芳賀竜朗/松下創一郎/磯一昭

公明党(7人)

  • 根岸光洋/木下広/ふまミチ/西山陽介/高橋佳代子/辻薫/島村高彦

都民ファーストの会・民主(7人)

  • 細川正博/里中郁男/中澤まさゆき/元谷ゆりな/河原弘明/星京子/永野裕子(国民民主党)

テレビ改革党(1人)

  • くつざわ亮治

陳情「採択」に賛成した会派(12人)

共産党(4人)

  • 儀武さとる/清水みちこ/小林ひろみ/渡辺くみ子

無所属の会(4人)

  • わがい哲代/塚田ひさこ/入江あゆみ/ふるぼう知生

立憲民主党(3人)

  • 古堺としひと/川瀬さなえ/さくま一生

無所属元気の会(1人)

  • 小林弘明

反対の理由(自民・公明・都ファ)

録画配信(都市整備委員会 2月26日)より

自民党

磯 一昭
磯 一昭 議員(3期、63歳、青学中退)

今回のこの陳情なんですけども、羽田空港の新飛行ルートについて見直しを求める意見書っていうことで、何をどうやって見直せって言ってるのかちょっとよく分からないところもありますし、意見書を出すっていうことに当たっては、全会派一致っていう形が、豊島区議会と名乗る以上、議長名で出すんですから、そこら辺はやっぱり、皆さんが、この陳情を納得するっていうことであれば意見書を出せるとは思うんですけども、そういった意味では今、我々も一生懸命やってるよねっていう評価してる会派もあると思いますし、そういった部分では私はこの今、豊島区議会として、国と都に意見書を上げるっていうことに対しては納得は出来ないっていうか、賛同できないんで、我が会派といったしましてはこの陳情第2号に関しましては可決に反対いたします。

公明党

島村 高彦
島村高彦 議員(5期、明大卒、60歳)

現在、(国の)検討会におきまして具体的な対策に繋がるよう一生懸命検討会を行っているという中において、そういった中で、現在の状況で見直しを求めるというような意見(書)を出すというのは必要性がないのではないかと。

こうした検討が全て終了したら話はまた別でしょうけれども、現段階でこの意見書を出す必要性はないというふうに考えますので、本陳情につきましては、不採択とさせていただきます。

都民ファ・民主

中澤 まさゆき
中澤まさゆき 議員(1期、堀越高卒、44歳)

区としてもしっかりと取り組みというか、落下物っていうのが、一番、多分懸念されるとこだと思います。先ほど答弁ありましたように、国としてしっかりとした保障制度を利用して対応するということが分かりました

また、ほかの機体のルートによって騒音の問題とかもしっかりと対応しているということは認識できましたので、しっかりと注視しながら取り組んでもらいたいと思います。

また、区としてもできることたくさん対応しているということも確認できましたので、我が会派もこの陳情に対して不採択ということにさしていただきます。

あわせて読みたい

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.