不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


首都圏情報 ネタドリ!「マンションに異変!」のツートを分析してみた

7月12日(金)午後7時半に放送されたNHKの「首都圏情報 ネタドリ!」のタイトルは「マンションに異変!?~首都圏 最新事情~」。

番組内で表示されたツートはどのような基準で選ばれているのか。気になったので分析してみた。


もくじ

番組概要「マンションに異変!?~首都圏 最新事情~」

7月12日(金)午後7時半から放送された「首都圏情報 ネタドリ!」をご覧になっただろうか。

「マンションに異変!?~首都圏 最新事情~」
いま首都圏のマンションに「異変」が起きている。誰も住んでいない空き部屋が増加。共同住宅の「空室」は過去最多の約70万戸を記録した。老朽化や維持管理などに深刻な悩みを抱えるマンションもでている。

首都圏各地ではタワーマンションの建設ラッシュが続いているが、タワマンの建設を後押ししてきた自治体の中には方針を転換するところも現れた。首都圏のマンションでいま何が起きているのか。専門家とともに探る。

首都圏情報 ネタドリ!(予告)- NHK

キャスターの岡田結実(タレント)と松田利仁亜(NHKアナ)が、くわばたりえ と不動産コンサルタントの長嶋修氏とともに、首都圏マンションの最新事情を語る。
テーマは「埋もれた空室」と「中央区が実施した住宅の容積率緩和の廃止」のふたつ

番組内では賃貸・売買の市場に出ないままの空室を「埋もれた空室」と呼んでいた。空き家調査会社(空き家活用株式会社)によれば、埋もれた空室は東京23区だけで5千戸にもなるという。埋もれた空室は相続放棄された住戸など。

埋もれた空室の対策としては、「管理組合が早めに動くこと」と「専門家に相談すること」が結論とされていた。

「NHK クローズアップ現代+」の映像を使い回し

番組のなかで、おやっと思ったのは、埋もれた空室を報じる映像が以前どこかで目にしたこと。

なんと、19年5月30日(木)に「NHK クローズアップ現代+」で放送された「“都会のマンション”に異変!あなたはどうする?」と全く同じなのだ。

「埋もれた空室」の問題を世の中に繰り返し訴えたかったのか、あるいは単なる経費節減なのか……。 いずれにせよ、視聴者には番組内で映像を使い回している事実をキチンと伝えるべきではないのか。

「#ネタドリ」ツイート分析

NHKは放送当日16時に、番組公式アカウント「首都圏情報 ネタドリ!」@nhk_netadoriでツイッターでの投稿を募っていた。

【ご意見募集】ツイッターでご意見を募集しています。 #ネタドリ をつけて70文字以内でお寄せください。7時半から、「マンションの異変」をネタドリ。タワーマンションや空室問題などの最新事情を、 #岡田結実 さん #くわばたりえ さんとお伝えします。

首都圏情報 ネタドリ! 7月12日16:01

実際、どのようなツイートがどのくらいあったのか。ツイッターに #ネタドリ で検索をかけて調べてみた。

※ツイッターの検索機能は完璧でないため(?)、「#ネタドリ」で検索をかけても、100%ヒットしない場合があるようだ。

意外とツイート数は少ない

金曜の19時半からの放送。会社員はまだ働いているか、どこかで飲んだくれているか、あるいは帰宅途上の車中だからなのか、意外とツイート数は少ない。

ツイート数は全部で121件、投稿者は71人。

1人で7件を投稿した「@0_o_x」さんが最多で、うち1件が番組内で表示されていた。1件だけ投稿したのは49人(次図)。

「首都圏情報 ネタドリ!」ツイート件数 投稿者別内訳(7月12日)

NHKに採用されたツート

「#ネタドリ」でヒットした121件のうち、NHKに採用されたツイートは全部で37件。うち次の3件は番組で2回流れていた。

ツイート数が少ないとはいえ、ツイートの使い回しは演出の域を超えていないか

  • @inunami「空き部屋のまま物件を遊ばせる位なら価格下げて貸せばいいのに
  • @smallisland2629「管理組合が機能してないマンション、多数あるのでは?」
  • @kei43441104「埋もれた空室…それぞれの事情で大変そうそれを発掘するのも時間がかかり、かなりの労力も必要だし…」


NHKに採用されたツイートは、必ずしも放送時間内にツイートされたものとは限らないことが判明
。次の3件は、番組が始まる前にツイートされたものだった。あたかも放送時間内にツートされているように見せるのは、演出の域を超えていないか

  • 16:03】@SumiaMinaseBz「高層マンションって街ごとに税金の額が変わるんだよね…それがあるあるからなかなか空室が埋まらないことがあるんじゃないかな…」
  • 17:00】@koichiro_nitta「空き室が多いのに新築物件が溢れるのは無理がある。移民で人口増やすより、国土に合わせた経済規模を目指すのが望ましい。」
  • 17:03】@kurokawashigeru「不動産の遺産は早めに処分しましょうと言う話もありそうです。」


また、番組内で表示されたツートは、必ずしも投稿された順番ではないことも判明した(次図)。

「投稿時刻」と「番組内で表示された順番」の関係
※図中の数字は番組内で表示された順番を示す

NHKに採用されなかったツイート

NHKに採用されなかったツイート84件のうち、特徴的なツイートは以下のとおりだ。

映像の使い回しを指摘したツイート(5件)

5月30日に放送された「クローズアップ現代+」の映像と同じであることに気づいたツート。

  • @okuraaki「今日のネタドリ、再放送なの?全く同じ内容だよね。それなら放送する意味無くない?違う展開があるのかと期待したのに。 」
  • @caprice_ice「今日の内容って再放送ですよね?以前もやった内容をまたやるのはちょっと…
  • @mjjs2101「今ネタドリでやってる番組(マンションに異変 増える空室)って前にクロ現でやったまんまなんですけどNHK」

  • @mithril_ring「あれ?これ、この前見たような。クロ現かな。」
  • @kazu_enkakayo「今日のネタドリ前見た記憶あるぞ。マンションの空家は高齢化でかなり、増えるぞ。」

国策への非難が感じられるツイート(5件)

国策への非難が感じられるツイートだから、忖度NHKに採用されなかったのではないか。

  • @akobbeekunangel「タワマンやっぱり国が総量規制とかしないとダメじゃない?生活困窮者の住宅政策無策ぶりといい、根本的に住宅政策ダメ過ぎる(´・ω・`)」
  • @mashgoro「プラスチックゴミも、原発も、年金も、マンションも、持続可能な計画で長期的視点が必要じゃないか? 」
  • @cinta_shanti「自民党は建築族とベッタリだから規制する気なんてないよ。困るのは所有者。」

  • @koichiro_nitta「空き室が多いのに新築物件が溢れるのは無理がある。人口減少が問題視されてるが、化石燃料無しに日本列島で養える人口は江戸時代の3,000万人くらいと考える。移民で人口増やすより、国土に合わせた経済規模を目指すのが望ましい。」
  • @megumi_0324「タワーマンションって、そんなに需要があるの?余ってるんじゃないの?オリンピックの選手村の後は大丈夫かなぁ…?」

その他の批判的なツイート(2件)

  • @cinta_shanti「デベロッパーは新築を作るだけ作って強引に売っちゃえばあとは知らん顔。」
  • @ikeda_seitaro「うわ、くわばたりえだ。チャンネル変えよ」

まとめ

ハッシュタグ「#ネタドリ」で放送当日ツイートされた数は全部で121件。投稿者は71人。意外と少ない。

NHKに採用されたツイート全部で37件

  • 37件のうち3件は番組で2回流れていた。ツイート数が少ないとはいえ、ツイートの使い回しは演出の域を超えていないか。
  • また、必ずしも放送時間内にツイートされたものとは限らないことが判明。3件は、番組が始まる前にツイートされたものだった。あたかも放送時間内にツートされているように見せることも、演出の域を超えていないか。
  • 番組内で表示されたツートは、必ずしも投稿された順番ではないことも判明。

NHKに採用されなかったツイート84件

  • 映像の使い回しを指摘したツイート(5件)
  • 国策への非難が感じられるツイート(5件)

雑感

映像の下部に表示されるツイートは、リアルタイムに投稿されるツイートをNHKが取捨選択しているものだと思っていたら、じつはそうではなかった。

番組のシナリオに沿って、都合のいいツイートが選択されているとは想像していたが、放送時間前のツートを採用していたり、同じツイートを2回流してみたり、投稿順序を入れ替えてみたり、演出の域を超えているのではないのかと思った次第である。

あわせて読みたい

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.