不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、不動産(マンション購入・賃貸)に係る分析記事を提供しているブログメディア


羽田新ルート|離陸ルートでバードストライク事故【追記】

8月29日午後5時30分ごろ、羽田空港を離陸した便でバードストライクによる機体損傷が発生。国土交通省航空局は航空事故と認定。もし川崎コンビナート上空を通過するルートで発生していたら……。


もくじ

羽田上空でバードストライク、国交省が航空事故認定

8月29日午後5時30分ごろ、羽田空港を離陸したスカイマークの羽田発福岡行きBC21便でバードストライクによる機体損傷が発生。乗客乗員76人にけがはなかったが、国土交通省航空局から航空事故に認定された。

スカイマーク、羽田上空でバードストライク 国交省が航空事故認定

8月29日午後5時30分ごろ、羽田空港を離陸したスカイマーク(SKY/BC)の羽田発福岡行きBC21便(ボーイング737-800型機、登録記号JA73NM)で鳥の衝突(バードストライク)による機体損傷が発生した。乗客乗員76人にけがはなかった。同機は福岡着後、国土交通省航空局(JCAB)から航空事故に認定された

9月1日にスカイマークが公表した報告書によると、福岡行きBC21便は8月29日午後5時21分に羽田を出発。同30分に羽田空港のA滑走路(RWY16R)を離陸し、羽田空港の東南東約15キロメートル、高度約3300メートル付近を上昇中に鳥と衝突した。午後6時に同社の運航管理を担う「FOC部」に、機長がバードストライクの可能性があると報告した。(以下略)

Aviation Wire 9月1日

スカイマーク社はホームページで9月1日、バードストライクによる機体損傷を国土交通省航空局へ報告したことを伝えている(次図)。

バードストライクによる機体損傷に関する国土交通省航空局への報告について|スカイマーク
バードストライクによる機体損傷に関する国土交通省航空局への報告について|スカイマーク

バードストライクはどこで発生したのか?

Aviation Wireはスカイマークが公表した報告書によるとして、「羽田空港の東南東約15キロメートル、高度約3300メートル付近を上昇中に鳥と衝突した」と報じている。「羽田空港の東南東約15キロメートル」「高度約3300メートル付近」とは具体的にどこなのか?

flightradar24の当日のデータをもとに確認してみよう。

当該機はA滑走路を南に向けて離陸したあと、左旋回しながら千葉県市川市の上空から陸域に入り、さらに左旋回し、江戸川区、江東区を通過し、皇居上空を突き切り、福岡空港に向かっている。

 

さて、バードストライクが発生した位置なのだが、2か所が考えられる。

一つは「高度約3300メートル付近」から推定した位置。高度3300mは10,827ft。当該機が約10,000ftを飛行していた位置は市川市に近い(次図)。ただ、「羽田空港の東南東約15キロメートル」とは整合していない。

高度約3300メートル付近

そもそも地上3300mを飛んでいる鳥って、何なのか。バードストライクを頻繁に発生させているトビなのか(次図)。

いくら猛禽類の飛翔高度が高いからといってトビが3千mを超えて飛ぶのだろうか。

2019年 バードストライク データ
2019年 バードストライク データ|国交省(P11)(0.9MB

 

もう一つは、「羽田空港の東南東約15キロメートル」から推定した位置。このときの当該機の飛行高度は約5450ft(約1660m)だから「高度約3300メートル付近」とは整合していない。

羽田空港の東南東約15キロメートル

一体どちらの地点でバードストライクが発生したのだろうか……。

もし川崎ルートで発生していたら

運輸安全委員会HPには本件事案の概要として「東京国際空港の東南東約15キロメートル、高度約3,300メートル」と記されている(次図)。鳥の種類の記載はない。調査状況は「調査中」となっているので、今後の報告が待たれる。

調査中の案件 | 航空 | 運輸安全委員会

 

「鳥衝突による機体損傷事案」は毎年全国で50件前後発生している(次表)。

鳥衝突による機体損傷事案
2019年 バードストライク データ|国交省(P16)(同上)

 

また、国交省が運営している鳥衝突情報サイトに公開されている「鳥衝突件数(2015~2019年)」データから、羽田空港で過去5年間で発生したバードストライク838件は、全国合計7,959件の11%を占めていることが分かる。つまり、今回羽田で発生したバードストライク事故はレアなケースではないということだ。 

 

今回のバードストライク事故は、羽田新ルート運用中のA滑走路離陸ルートで発生した(次図)。

羽田新ルート運用中のA滑走路離陸ルートで発生した
羽田空港飛行コース「航跡図」8月29日17~18時

 

もし、B滑走路から離陸し川崎コンビナート上空を通過するルートで発生していたらどうなっていたのか。もっと大騒ぎになっていたのかもしれない。

※9月7日バードストライクを起こしたスカイマークBC21便(ボーイング737-800型機)の航跡動画を追記。


羽田新ルート出発機のバードストライク航跡動画 - YouTube

※国交省が運営している「羽田空港飛行コース」の航跡動画をもとに筆者作成した。

【追記】スカイマーク社「3300メートル」と回答

※9月6日追記

Aviation Wireは9月6日、読者からの指摘を受けて、スカイマークに改めて確認したがバードストライク高度が3300mであるとの回答があったことを報じた。

複数の読者の方から「3300フィート(1006メートル)」ではとの指摘がありましたが、スカイマークに改めて確認したところ「3300メートル(1万フィート)」と回答がありました。

Aviation Wire 9月6日

それでは羽田空港の東南東約15kmとの整合が取れない。運輸安全委員会の調査結果報告が待たれる。

あわせて読みたい

[PR] SUUMO タワーマンションを探す!販売前の資料請求が成功の秘訣人気の新築マンション

2020年6月1日、このブログ開設から16周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.