不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


SUUMO首都圏版、コロナの影響を脱した!?

新型コロナの影響で「SUUMO新築マンション首都圏版」が薄くなっていることについては、4月14日号以降注目してきた。

最も衝撃的だったのは5月12日号の掲載物件ゼロ。

緊急事態宣言が5月25日に解除されたあと、5月26日号は掲載物件が4件だった。

さて、今週発行されたSUUMO首都圏版6月9日号は、どうだったのか……。

※SUUMO首都圏版は隔週発行


今週発行されたSUUMO首都圏版6月9日号は、前号ほどの薄さ(168ページ)ではないものの、まだまだ通常の厚さに戻った印象は受けない(写真)。

SUUMO首都圏版6月9日号

同時期の過去2年間SUUMO首都圏版の総ページ数の変化を可視化したのが次図。

今年は4月14日号以降180頁を下回っていたのだが、今号は200頁まで回復。掲載部件数は26件。コロナの影響を脱したようにも見えなくもない。

SUUMO新築マンション首都圏版 総ページ数の変化

※19年2月5日号以降、隔週化。19年4月30日号のデータ欠損

このまま例年の厚さに戻っていくのか。それともこの秋から冬に向けての発生が懸念されているコロナ第2波に再び沈むのか……。

あわせて読みたい

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.