不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


実録!Airbnbに感染したタワーマンション(その2)

このブログでAirbnbに”感染”したタワーマンションを何件か紹介したこともあり、マスメディアから「Airbnbでトラブっているマンションを教えてほしい」という照会を度々受ける。

そこで、Airbnbの”感染”が新たに観測された都内のタワーマンションを紹介しよう。

 

調べ方は前回と同様、日本最大のマンション専門掲示板「マンションコミュニティ」から拾った。

前回の調査以降、都内でAirbnbの”感染”が新たに観測された主なタワーマンションは次表に示す4件。

※前回までの調査結果は、文末のリストご参照。

f:id:flats:20151104180332p:plain

 

具体的に、住民の声を拾ってみよう。

物件A(江東区、20階建て、総戸数981戸、05年12月竣工)

Airbnbのページには「誰かに訊かれても決してAirbnbと言ってはダメよ。私の友達だと言いなさい」と書かれているらしい。

If someone ask you, NEVER mention "airbnb" but say you are friend of mine.
後ろめたい事してるって自覚ある時点でヘタレなクズだなw

(2015-08-30 匿名さん)

 

物件B(新宿区、55階 建て、総戸数1,091戸、15年4月竣工)

Airbnbについては、同じマンションの住人のなかでも賛否が別れている。

 Airbnbで何軒か登録されてるみたいですね。個人的には賛成です。

(2015-10-10 男性)

 Airbnb賛成? あなた、大丈夫? 簡単に考えないでください。

(2015-10-10 住人さん)

 

airbnbですが私も始めようと思ってます。ここでは評判悪いですが、だんだん部屋数が増えますように

(2015-10-24)

また変な輩が出てきたわー
タダで泊めてあげなさい、だったら許すから(笑)

(2015-10-24)

 

物件C(中央区、53階建て、総戸数702戸、15年7月竣工)

管理組合が立ち上がる前にAirbnbが侵入してしまったマンション。

早速、airbnbオーナーいますね。。ホント迷惑。

(2015-09-02 入居済みさん)

Airbnbは確実にやめさせましょう。
このマンション自体で反対運動をしなくてはなりません…
安心して過ごせるマンションでいて欲しいです。

(2015-10-08 住民さんA)

 

物件D(豊島区、31階建て、総戸数410戸、15年3月竣工)

見知らぬ外国人の出入りに不安を感じている住人らの声。

ここも、Airbnbに出されてますね。。。他人事だと思ってましたが。仕方ないんですかね。。。

(2015-09-23 入居済みさん)

予約状況をみたら、来月の空きは6日間だけであとは埋まってることに驚きました。
同時に6名まで宿泊可能と明記されておりますし、満室の際は同じ建物内にもう一室所有されていて、そちらを貸すみたいですね。
なんか気味が悪いです

(2015-09-25 マンション住民さん)

 

先程、鍵を持たない外国人をエントランスの外で待ってて招き入れてた女性が居て、6階で降りていきました。

(2015-09-28)

 

民泊ですが、うちの隣がやってるように思います
うちは子供も居るので、 見知らぬ外国人が大きなトランクケースを持って部屋に入っていくのを見てると、やはり不安を感じます。。。

(2015-10-01 男性40代)

 

東南アジア系の人たちが大きなゴミ袋を投棄しているという目撃証言も。

10月08日朝8時45分ころ、airbnb利用者と思われる6名(女性4名男性2名)が大きなゴミ袋を母屋ビル向いのビル前に投棄しています

見た目は東南アジア系の方たちで英語ではない言語を話していました。エントラスを出る所から目撃したのでどの階からなど分からずです。

通勤時で急いでおりましたので具体的な行動がとれずすみません。事実を記録させて頂きたく投稿しました。

近隣ビルの方に実際に迷惑をかけております。

(2015-10-08 女性30代)

 

Airbnbの”感染”には、「マンション管理規約にAirbnb禁止条項」というワクチンが効く。

ただし万能ではない(管理規約でマンションからAirbnbを排除できるか)。

■Airbnbに”感染”したマンションを紹介したこれまでの記事

(本日、マンション広告なし)

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.