不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


実録!Airbnbに感染したタワーマンション

実録!Airbnbとタワーマンション住民との攻防」を読んで、予想以上の危機的な実態に驚かれた方も多かったようだ。

 

本日は、日本最大のマンション専門掲示板「マンションコミュニティ」から、そのほかのタワーマンション(東京2件、大阪3件)の住民の声を拾ってみた。


もくじ

f:id:flats:20150829112051j:plain

ゲストルームを貸し出している姉妹

(品川区、39階建て、総戸数1,084戸、2009年8月竣工)

共有施設であるゲストルームを1泊15,000円で貸し出している姉妹がいるかと思えば、1泊11,000円で貸し出している男性もいる。
男性のほうが価格設定が安いというような問題ではない。

Airbnbで全世界に向けて自分の部屋貸します宣言してる人いるんだけど規約的にこういうのありなんですか?

(2015-04-23)

一泊14,669円って、利益出してるし!
アウトだと思います。

(2015-04-23)

画像からして自分の部屋とゲストルームのようですね。
レビューを読むと低階層に住んでいて、自宅の洗濯機なども提供しているみたいです。
ホスピタリティは感じますが、営利目的のゲストルーム使用ってどうなんですかね、、、

(2015-04-26)

ゲストルームを営利目的で貸し出すのはアウトだと思います。やめさせるにはどうしたらいいでしょうか。地上100メートルの景色を楽しめるって、書いてありますがスカイラウンジにも来ているということですか?ほんと止めてほしい。

(2015-04-27)

たとえ使用料を払っていたとしても、住民の本来のお客様のためにゲストルームを使いたいときにこのような営利目的の予約が入っていて使えない場合もあるわけで、本当に勘弁してもらいたいですね。

(2015-04-28)

度々失礼します。Airbnbのレビューを見ましたが、すでに8回、海外からの観光客をお金を取ってゲストルームに宿泊させているようですね。

(2015-04-30)

本当にKY 姉妹! 最低!!!一泊 15000円~
>Tae and Kyoko sisters
>あなたの東京滞在を、旅行好きの姉妹がサポートします。

(2015-05-01)

もう一人Shunsukeさん 11000円で一泊ゲストルームを販売中

(2015-05-15)

Airbnbのようなゲストルーム貸しは絶対禁止欲しいです。

(2015-06-09)

 

ゲストルームの貸し出しで差額3000円ゲットする男性

(港区、43階建て、総戸数828戸、2008年4月竣工)

いまから1年半も前にAirbnbで共用施設のゲストルームを貸し出していた男性がいたなんて驚きだ。

その後、ゲストルーム又貸し禁止の張り出しで収まっていたようだが、最近になって、住戸の貸し出しが始まったようだ。

ゲストルームらしき部屋がairbnbに登録されてますが規約上問題ないのでしょうか?

(2013-12-20)

最近、今まで見たことない色んな外国人がいると思ったらこういうことだったんですね。。
コンシェルジュにゲストルームの使用状況を調べてもらえば人物の特定は簡単だと思います。

(2013-12-21)

外人に一泊9000円で貸して差額の3000円を懐に入れていたのか。
セコい野郎だな。
明白な規約違反ですので、
懐に入れていた分は没収のうえ退去処分でお願いします。

(2013-12-21)

ゲストルームの又貸しの件、掲示板に注意書きで貼り出しされてましたね。

(2013-12-24)

 

またairbnbで貸し出している人がいるみたいですね...

(2015-07-21)

写真を見る限りではゲストルームではなさそうですね

(2015-07-21)

 

キャリーケースの外国人集団はAirbnbに感染した証し

(大阪市、39階建て、総戸数269戸、2013年10月竣工)

エントランスで大型のキャリーケースを引いた外国人集団を見かけたら、そのマンションはAirbnbに感染したと思って間違いない。

とうとう出現しましたね。

(2015-07-15)

以前2回ほどエントランスで住所を書いた英文を見せられアドレスは此処ですか?と聞かれました
管理組合さんへ是非とも連絡して頂きたいです。

(2015-07-19)

最近、キャリー引いた変な外人の集団をよく見掛けますが、もしかして、Airbnbでしょうか?それなら最悪ですね。規約違犯でさっさ追い出して欲しいわ。身元も分からん変な連中が入って来たら犯罪も増えるし安心して住めんしね。 

(2015-08-11) 

 

4戸も貸し出されているタワーマンション

(大阪市、48階建て、総戸数525戸、2013年4月竣工)

毎週末予約が入っているというAirbnb登録住戸。すでに4戸もAirbnbに登録されている。

ホテルとして運営中?

(2015-06-08)

ここは居住用マンションです。違反をされる方には管理組合から厳しく指導および処罰していただかなくては。

(2015-06-10)

マンション内でホテル営業されていて、どこの誰かも確認できない外国人が宿泊しているのに、誰も気にならないの?
誰も気にしなくて、問題提起されないのでは、違反の追求のしようもないですね。

かなり先まで毎週末予約が入ってるし、7月第1週は全日予約あります。
1泊2人で25千円、人数増えると追加料金。
賃貸にするより利回りいいから、私もAirbnbでホテル営業しようかなw

(2015-06-26)

それはまずいな。

(2015-06-26)

見ました。36階の方でしたよね?。来週帰った時に聞いてみます。

(2015-06-27)

ご指摘以外に3件、合計4軒が貸し出されていますよ。

ひとつは29階とまで書いてありますし。

(2015-07-03)

ホテル利用ってことは外国人や日本人の不特定多数の人間が毎日出入りするんですよね?
警備上どうなるんだろう?

(2015-07-03)

AIRbnbをしてるのを知ってるが管理規約なんて守る気さらさらないよ。最初から違法と理解してしてるから。

最終的には規約違反で競売掛けたらええねん。

(2015-08-05)

 

AIRbnbしている方たち。

管理規約守る気なんで、さらさらないなんて言ってられるのも、今のうちだけですよ(笑)

(2015-08-06)

 

Airbnbみんなもやりますか

(大阪市、45階建て、総戸数540戸、2011年3月竣工)

お手上げで、投げやりなセリフも。

ここ最近Airbnbのサイトを使って旅行者に貸したりしている人がいて管理人も管理会社の大京さんも全く動かず困っているわ!

最低ですね!

共用部をサブリースするのがいいならみんなもやりましょか

(2015-07-24 男性30代)

 

Airbnbのなんたるかがよく分からない方は、このブログで書き溜めてきたAirbnb関連記事をご覧ください。

(本日、マンション広告なし)

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.