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首都圏新築マンション市場動向(19年8月)|23区発売単価、2か月連続の大幅下落

不動産経済研究所は9月17日、「8月の首都圏新築マンション市場動向」を発表。

  • 発売は21.1%増の1,819戸。晴海大型の発売で都区部2.2倍増に。
  • 戸当たり6,405万円、m2単価89.5万円といずれも上昇。契約率75.4%。

これだけではよく分からないので、同研究所が過去に発表した数値データも含め、いつものように、首都圏の新築マンション市場動向のトレンドを可視化してみた。


もくじ

発売戸数・発売単価・販売在庫の推移(首都圏)

発売単価は、上下動を繰り返しながら上昇から鈍化の兆候を見せている販売在庫数はいまだ高水準を維持。発売戸数は上下動が激しが、やや下降傾向(次図)。

マンション市場は失速し始めたのか……。

発売戸数・発売単価・販売在庫の推移(首都圏)

発売戸数の推移(1都3県)

23区に着目すると、8月の発売戸数1,201戸は、前年同月比で117.2%の大幅増(次図)。

HARUMI FLAG(ハルミ フラッグ)の影響。

発売戸数の推移(1都3県)

m2単価の推移(1都3県)

23区の発売単価は、上下動を繰り返しながら、上昇傾向が続いていたが、2か月連続の大幅下落(次図)。

m2単価の推移(1都3県)

価格帯別の発売戸数割合の推移(23区)

23区の発売戸数の割合は、これまで5千万円を境にクッキリと2極化していた。6千万円台、7千万円台の価格帯の供給割合も減少したのは一時的な現象なのか……

新築マンション価格帯別の発売戸数割合の推移(23区)

億ションの発売戸数・率の推移(23区)

億ション率(全発売戸数に占める億ションの割合)は、18年9月の4.5%を底に増加に転じている(次図)。

新築億ション発売戸数・率の推移(23区)

まとめ

マンション市場は失速し始めたのか。

  • 首都圏の発売単価は、上下動を繰り返しながら上昇から鈍化の兆候を見せている。販売在庫数はいまだ高水準を維持。
  • 23区の発売単価は、上下動を繰り返しながら、上昇傾向が続いていたが、2か月連続の大幅下落。
  • 23区の発売戸数の割合は、これまで5千万円を境にクッキリと2極化していた。6千万円台、7千万円台の価格帯の供給割合も減少したのは一時的な現象なのか……。
  • 23区の億ション率(全発売戸数に占める億ションの割合)は、18年9月の4.5%を底に増加に転じている。

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