不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、不動産(マンション購入・賃貸)に係る分析記事を提供しているブログメディア


羽田新ルート|国交省がコッソリ周知「実機飛行確認」

国交省は来年1月末から、旅客機を使った試験飛行(実機飛行確認)を実施する予定である。

本件について、国交省は「羽空港のこれから」というサイトの「実機飛行確認の実施について」というページで11月1日頃、次のように予告していた。

実機飛行確認について

具体的な実施内容につきましては、今後、本ページにてお知らせさせていただきます。

「羽空港のこれから」のトップページの「お知らせ」に掲載されているわけでもないので、わざわざ「実機飛行確認の実施について」というページに見に行かなければ更新情報を知ることはできない。

 

で、本日(11月19日)、「実機飛行確認」の具体的な情報が掲載されていうことに気が付いた(次図)。

実機飛行確認について
実機飛行確認の実施について|国交省


内容的には、11月15日に公表済みの「別添資料(住民説明会で用いるパネル)」に掲載されたものと同じ(次図)。

実機飛行確認について_別添資料(住民説明会で用いるパネル)


何とも隠密な情報提供である。多くの市民は国交省が運営しているサイト「羽空港のこれから」の存在なんて知らないだろうし、ましてや「実機飛行確認の実施について」というページにたどり着くことはほとんど不可能であろう。

これが石井啓一前国交大臣が何度も強調していた「丁寧な説明」ということなのだろうか。

来年の1月30日に頭上から降り注ぐ飛行騒音の洗礼を受けて初めて、「何じゃこれ!?」ということにならないといいのだが……。

あわせて読みたい

[PR] SUUMO タワーマンションを探す!販売前の資料請求が成功の秘訣人気の新築マンション

2019年6月1日、このブログ開設から15周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.