各区議会で2月から19年の第1回定例会が始まっている。
羽田新ルートが通過する区の議会では羽田新ルートに係る一般質問がなされるのかといえば、必ずしもそうではない。
そのうちのひとつ、豊島区議会の状況を確認してみよう。
- 一般質問で誰も「羽田新ルート問題」を掲げていない
- 都市整備委員会では陳情2件が棚ざらし
- 都民F2名の中途半端な投票行動
- 第4回都市整備委員会、継続審査扱いに「異議なし!」
- 区議会での議論が低調だから(?)教室型説明会なし
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一般質問で誰も「羽田新ルート問題」を掲げていない
豊島区議会では19年第1回定例会の一般質問は2月19日・20日の2日間にわたって行われる。
同区議会HPに12名の一般質問の予定項目が「発言通告」として掲載されているのだが、12名のうち誰も羽田新ルート問題を掲げていない。ひょっとして「その他」の項目に含まれているのかもしれないが、豊島区民に確実に降りかかる問題が「その他」扱いでいいのか。
ちなみに18年に4回開催された定例会のうち、羽田新ルート問題が一般質問で取り上げられたのは次の2回だけ。
- 18年第1回定例会(2月20日)
森とおる議員(共産党):羽田空港の増便に伴う都心飛行ルート計画について - 18年第2回定例会(6月27日)
村上典子議員(民主ネット):羽田空港増便計画による都心低空飛行ルート問題
都市整備委員会では陳情2件が棚ざらし
羽田新ルート問題を所掌している常任委員会は都市整備委員会(定員9名)。
都市整備委員会では、羽田新ルート問題に係る陳情2件が寄せられているが、18年に4回開催された委員会では、毎回「継続審査」扱いとなっている。
- 28陳情第6号 「羽田空港増便による都心および豊島区上空の飛行ルート計画」を強行しないよう求める陳情
- 28陳情第12号 羽田空港増便計画による航空機の豊島区上空低空飛行ルート計画を強行せず丁寧な説明を行う事を求める陳情
19年第1回定例会(2月13日〜3月22日)でも採択されなければ、4月の統一地方選挙(豊島区の投票日は4月21日)の改選により自動的に廃案になる。
都民F2名の中途半端な投票行動
都市整備委員会ではどのような裁決が行われてきたのか?
区議会HPには、都市整備委員会の議事録は18年5月28日までしか公開されていないので確認できない(2月14日現在)。
30陳情第12号(都心低空飛行ルートを撤回)を提出した「としまの空を考える会」のHPによれば、第3回定例会では、次のように「都民ファースト棄権で否決!」と記載されている。
都市整備委員会で陳情に賛成した都民ファースト4名の内、細川区議、里中区議が、都民ファーストの会派決定に従わず退席(棄権)し、2名退席で採決は陳情に賛成16名、反対16名で同数となり、議長(自民)の判断で否決となりました。(中略)
陳情に賛成する共産党・垣内区議の討論に続いて、民主ネット・村上区議の事故はゼロを目指しても無くなることはないとの発言が実態を示しています。意見書提出に賛成した都市整備委員会副委員長 星議員(都民ファースト幹事長)からは、意見書提案の最後に、会派の意見がまとめられなかったことを陳情者に謝りました。(以下略)
中途半端な対応(委員会で賛成、本会議採決で棄権)を取った都民Fの区議2名につき、4月の統一地方選でどのような判断が下るのか。
- 里中いくお区議(6期目、自民⇒都民F)
- 細川正博(区議2期目、自民⇒都民F)
第4回都市整備委員会、継続審査扱いに「異議なし!」
都市整備委員会の議事録は18年5月28日までしか公開されていないが、ネット議会中継(録画)では18年第4回定例会の都市整備委員会12月5日を視聴することができる。
公明党の副幹事長でもある高橋佳代子委員長は、羽田新ルート関連の陳情2件が「異議なし」で 「継続審査」扱いになったことを伝えている。
- 委員長「最後に継続審査分について、お諮りいたします。これら継続審査分4件については引き続き閉会中の継続審査と致したいと存じますがご異議ございませんか」
- 委員ら「異議なし」
- 委員長「はい。異議なしと認め、そのように決定をいたします」
羽田2件の陳情については、議論すら行われていなかったのである。
4月の統一地方選で、都市整備委員会9名(下記)の先生方にどのような民意が下るのか……。
- 高橋 佳代子(委員長)(公明党副幹事長)
- 星 京子(副委員長)(都民ファーストの会としま幹事長)
- 石川 大我 (虹としま)
- 小林 弘明(無所属元気の会)
- 松下 創一郎 (自民党副幹事長)
- 西山 陽介 (公明党)
- 磯 一昭(自民党副幹事長)
- 永野 裕子(民主ネット)
- 垣内 信行(共産党)
区議会での議論が低調だから(?)教室型説明会なし
上述のように区議会での議論が低調だからなのか、羽田新ルートが豊島区5地域の上空を通過するのにも関わらず、いまだ教室型説明会が開催されていない(残り10区の教室型説明会は5・6月!?)。
少なくとも滑走路到着ルートが通過する5地域の住民は怒りの声を上げてもいいのではないか。
滑走路到着ルート(好天時)
- 南長崎3丁目、長崎3丁目、長崎4丁目、千早3丁目、千早4丁