不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、不動産(マンション購入・賃貸)に係る分析記事を提供しているブログメディア

大阪市長「G20大阪サミットまでに違法民泊を撲滅する」とツイッターで断言

大阪市の吉村市長は4月25日深夜、「G20大阪サミットまでに違法民泊を撲滅する」とツイッターで断言。

G20サミットの開催は来年の6月28日、29日。あと1年2か月で1万件以上の違法民泊を撲滅できるか……。


もくじ

大阪市長“G20までに違法民泊撲滅を”(NHK)

大阪市の「違法民泊撲滅チーム」の会合が4月24日に開かれ、吉村市長は来年6月の「G20サミットの開催までに違法民泊を撲滅したい」と述べたという。

“G20までに違法民泊撲滅を”

大阪市の「違法民泊撲滅チーム」の会合が開かれ、吉村市長は、来年6月のG20サミット=主要20か国の首脳会議までに違法民泊をなくしたいという考えを示しました。

いわゆる「民泊新法」が、ことし6月に施行されるのを前に大阪市は「違法民泊撲滅チーム」を設置し、25日、会合を開きました。
この中で、吉村市長は、「民泊の健全な発展は、大阪の観光戦略や地域での国際交流に資するものだ。安全な宿泊場所の確保や街作りを目指して、G20サミットの開催までに違法民泊を撲滅したい」と述べ、来年6月のG20サミット=主要20か国の首脳会議までに違法民泊をなくしたいという考えを示しました。(以下略)

(NHK 4月25日)

1年2か月で1万件以上の違法民泊を撲滅!?

大阪市内でAirbnbに登録されている民泊は約1万3千件(4月1日現在)。その大半は違法民泊。

民泊新法の受付が始まった3月15日以降、Airbnb登録数が減少に転じたとはいえ、特区民泊として認定された施設は604件(3月31日現在)。Airbnb登録件数の5%にも満たない(次図)。

大阪市内の登録件数(Airbnb vs 認定施設)
(Airbnb登録件数はAirbDatabankデータをもとに筆者集計)

G20サミットの開催は来年の6月28日、29日。大阪市の監視員や警察のOBなど約70人からなる「違法民泊撲滅チーム」が合法民泊への転換を促したり、悪質な民泊事業者を摘発したりして、あと1年2か月で1万件以上の違法民泊を撲滅できるのか……。

「G20大阪サミットまでに違法民泊を撲滅する」とツイッターで断言

4月25日深夜の吉村市長のツイートが興味深い(次図)。

NHKニュースでは、「G20サミットの開催までに違法民泊を撲滅したい」と、希望的表現だった。ところが、ツイートのほうは、「G20大阪サミットまでに違法民泊を撲滅する」と言い切っているのである。

吉村市長のツイート
23:48 - 4月25日|吉村洋文 大阪市長

大阪府警が過去に違法民泊を摘発したのは、たったの1回。2年前(16年4月)に大阪市生野区の韓国籍の飲食業の女(71)らを書類送検しただけ(なぜ大阪府警は生野区の違法民泊を摘発したのか?)。
吉村市長は有言実行となるか……。

あわせて読みたい

[PR] SUUMO タワーマンションを探す!販売前の資料請求が成功の秘訣人気の新築マンション

2018年6月1日、このブログ開設から14周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.