環七通り沿い、引っ越しセンターの跡地に建つ中規模マンションのチラシ。
物件概要
大手町駅直通16分、駅徒歩11分。総戸数80戸(販売対象77戸)、14階建。平成29年12月竣工(本チラシ掲載日の9カ月後)。
- 【先着順】販売戸数7戸、2LDK+S(67.82m2)~3LDK+S(70.84m2)。販売価格3,990万円~4,650万円
- ※16年7月22日(金)・9月24日(土)・10月15日(土)、17年1月21日(土)・3月17日(金)の物件と同じ。
新聞半紙大のチラシのオモテ面のキャチコピー。
ご好評につき スプリングキャンペーン期間延長!!
何のキャンペーンなのか?
チラシ裏面をみると、「千葉割」「ご夫婦割」「シニア割」「住み替え割」といった割引キャンペーンのことであることが分かる。
「マンション広告にも登場!いま流行りの「〇〇割」」より
キャンーペーン期間4月30日(日)とされているが、延長前の期限は記されていない。
過去のチラシをひも解くと、同期間は2月18日(土)~3月31日(金)であったことが分かる。
つまり、1か月延長されたのだ。
「ご好評」という割には、3戸しか売れていない!
「ご好評につき」キャンーペーン期間が延長されたというからには、さぞや売れたことなのだろうと思い、3月のチラシをひも解いてみた(次表)。
3戸(販売戸数:10戸⇒7戸)しか売れていないぞ!
これでも「ご好評」と言えるのか・・・・・・。
売主は値引き率を上げて売り急ぐよりも、値引き期間を延長するほうを選択
割引キャンペーンは、最も大きいのが「住み替え割」のギフトカードの30万円。
最安価格の3,890万円(3月17日の先着順住戸)に対して、0.8%の割引率相当。
この程度の割引では、契約インセンティブが働かないということなのであろう。
今回、売主は年度を跨いでキャンペーン期間を延長。これは今年度内の完売は断念したことを意味している。
売主は値引き率を上げて売り急ぐよりも、値引き期間を延長するほうを選択した。金利負担が少ない市場環境が影響しているのだろうか・・・・・・。
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(本日、マンション広告1枚)