不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


羽田新ルート|”固定化回避”という時間稼ぎ(生成AIソング)

羽田新ルート問題を論じるときに、政治家がよく使う「固定化回避」というマジックワード。固定化回避とは、羽田新ルートによって現在騒音などの悪影響を受けている住民にとって、将来緩和されるかような幻想を抱かせる表現。選挙に挑む候補者とって都合のいい表現である。

そんな「固定化回避」をテーマにラップミュージックを作ってみた。

もちろん筆者には作詞・作曲能力はない。そこで、ChatGTPに作詞を、音楽生成AIの「Suno」にラップミュージックを作詞してもらった。

曲:”固定化回避”という時間稼ぎ 

作曲:音楽生成AIの「Suno」

※2分

歌詞:ChatGTP

Yo, yo, check it, uh,
固定化回避、それは時間稼ぎ
新型コロナで減便、だけど強行運用
赤羽前国交大臣の大胆な決行
フル運用の準備って、どんな理屈だよ

20年5月28日、火をつけた
3区の公明党、緊急要望書
尻に火がつき生まれたアイデア
固定化回避、なんて甘い幻想さ

住民の騒音、悪影響、緩和の幻想
選挙の候補者には都合がいい表現
「関係者と協力、相談、検討」
時間稼ぎのセリフ、それが政治の本質

羽田新ルート、自公の推進
衆院選、参院選、都議選、区議選
その度に乗り切る選挙事情
固定化回避、選挙の道具さ

技術的方策検討会
第5回が22年8月3日で止まり
その後は開かれず、時が止まる
政治の駆け引き、僕らは踊らされる

固定化回避、それはただの言葉
幻想を抱かせる、選挙のための戦略
住民の未来は変わらない
騒音の中で、ただ待つしかない

Yo, yo, let's break it down
政治の裏で、何が起きてるか知れ
固定化回避、その真相は
時間稼ぎのための幻想さ

あわせて読みたい

2024年6月1日、このブログ開設から20周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.