不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、不動産(マンション購入・賃貸)に係る分析記事を提供しているブログメディア


クックパッドの不動産情報サイト「たのしいキッチン不動産」

クックパッドが「たのしいキッチン不動産」という不動産賃貸情報サイトを運用しているのをご存じだろうか。

クックパッド「たのしいキッチン不動産」


SUUMOやライフルホームズなどとの最大の違いは、「3口コンロ以上」「魚焼きグリル付き」「大型冷蔵庫対応」「広々調理スペース」「広々シンク」などのキチン設備で物件を検索できること。

 

また、調理スペースの広さや収納力などからキッチンの充実度が「KiT」という独自の指標(キッチンスコア)で評価されていること。

キッチンスコアで物件評価

ただ、残念ながらKiTは独自で収集したキッチンデータに基づくとされているだけで、その評価アルゴリズムについては非公開となっている。

(略)評価アルゴリズムの詳細に関しては当社独自の内容となり開示しておりませんのでご了承ください。

(キッチンスコアとはなんですか|よくある質問

 

このサイトの運用開始(20年2月27日)から間もなく1年が経過。

掲載されているのは170件(成約済みを除く。21年2月4日現在)。

大田区、新宿区の順に多い(次表)。現状では、1LDK以下の単身向け住戸が中心となっているようだ

「たのしいキッチン不動産」掲載件数の内訳(成約済みを除く)

あわせて読みたい

2021年6月1日、このブログ開設から17周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.