不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


15か所目!羽田新飛行ルートのパネル展示@北区

国交省が羽田新飛行ルートに係る「情報発信拠点」の設置を行うのは、今回の北区で15か所目。

北区上空には、南風時で好天時に「C滑走路到着ルート」が設定されているのだ。


もくじ

周知期間が長くなった(15か所比較)

国交省が運営しているサイト「羽田空港のこれから」を閲覧して昨日(7月20日)、「北区における情報発信拠点の設置について」のお知らせが掲載されていることに気がついた(次図)。

情報発信拠点の設置について|お知らせ
情報発信拠点の設置について|お知らせ

北とぴあ1F区民プラザのエントランスホールで、8月19日から25日までの5日間、羽田新飛行ルートに係るパネル展示が行われる。

国交省が羽田新飛行ルートに係る「情報発信拠点」の設置を行うのは、今回の北区が15か所目(次表)。

今回の周知期間は30日。今年度に入ってから、周知期間が長くなってきたのはこのブログが指摘してきた成果(んなわけないか)。

じつは北区でパネル展示が行われるのは、昨年の10月に続き今回が2回目。そのときも開設期間は4日間だった。

「情報発信拠点」の周知期間・開設日数等

北区民に届いている!? 情報発信ブースの開設のお知らせ

北区のHPにも7月20日、新着情報一覧に「羽田空港機能強化に関する動向」が掲載された(次図)。

この見出しに興味を抱き、クリックする北区民はどのくらいいるのか……。

羽田空港機能強化に関する動向(新着情報一覧)


見出しをクリックすると次図が表示される。

平成30年度「羽田空港機能強化に関する展示」のお知らせ
「羽田空港機能強化に関する展示」のお知らせ

南風時で好天時、北区上空を2分ごとに飛行する

北区上空には、南風時で好天時に「C滑走路到着ルート」が設定されている。
「C滑走路到着ルート」は1時間当たり30回(2分ごと)の頻度。

具体的なルートを知りたい方は、次の記事をご参照。

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.