不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


知らないと損!中古マンション選びのお役立ち情報(相場、口コミ、新築より中古、激安注意、厳選サイト)

f:id:flats:20180411163703j:plain
photo by MarkMoz12

 

知っていると知らないとでは大違い。

中古マンションを選ぶためのお役立ち情報をまとめておいた。

中古マンションの相場を知るための厳選サイト9つ

中古マンションの相場を知るためのサイトを厳選し、生活者視点に立ったお役立ち度を筆者の独断で3つ星評価しておいた。

中古マンションの口コミ情報と物件情報を横断検索!

中古マンションの口コミ情報と物件情報を横断検索できる窓を作った。

具体的な物件名を入力することで、その物件の口コミ情報と物件情報を知ることができる。

マスコミが教えない、新築より中古

マンション情報誌の中古の特集記事は、新築でも中古でもどっちもいいような曖昧な書き方であることが多い。
SUUMO(スーモ)の記事「新築VS中古」でも、次のようにどっちつかずの「まとめ」になっている。これを大人の事情という。

中古マンションの激安価格に要注意!

築深の中古の激安マンションを手に入れた人は、マンションが朽ち果てるまで、第三者に売却できない限り、毎年、管理費・修繕積立金を払い続けなければならない。
つまり、激安価格はババ抜きゲームの「参加費」といえよう。

中古マンション選びのためのお役立ち厳選サイト7つ

中古マンションに興味のある方のために、「基本情報(3つ)」「価格情報(2つ)」「口コミ情報(2つ)」の合計7つのサイトを厳選しておいた。

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.