不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


緑の豊かさを演出する、「みどり」の評価が「一つ星」のマンション


本日、マンション広告1枚。

    • -

NTTデータの跡地に建つ、幹線道路沿いの大規模マンション。

【予告広告】大手町駅直通14分、駅徒歩8分。総戸数358戸、19階建。販売戸数/未定、2LDK(58.11m2)〜4LDK(99.14m2)。販売価格/未定。平成28年1月下旬竣工(本チラシ掲載日の2年6カ月後)。

  • ※7月13日(土)の物件と同じ。

新聞半紙大のチラシのオモテ面に、木々の間から望むマンションの外観GCが掲載されている。
薄緑の色調でデザインされたチラシ裏面に、緑地の豊かさを連想させるキャッチコピーが躍る。

子どもたちは遊び、大人たちは語らう。
世代を超えた交流を育む、オーナーズコモン。

  • 住まう人たちが集い語り合う場となるオーナーズコモン。約1,760m2にわたって約35種・約3,200本もの高木・低木で彩るガーデンを中心に、キッズスクエアやコミュニティサロンをご用意しました。子供たちはのびのびと遊び、大人たちはゆっくりと憩う、住まい方が共に楽しむ豊かな交流がここに育まれます。

「オーナーズコモン完成イラスト」の横には、緑の豊かさを強調する文言が並ぶ。

ガーデン関連記事
豊かな緑は穏やかな起伏で自然の風景を表現。四季の移ろいが五感で楽しめます。

ずいぶんと緑豊かなマンションだと思ってしまいそうだが、チラシの右下に掲載されている「東京都マンション環境性能表示」ラベルを見るとそうではない。
東京都マンション環境性能表示
5項目の評価指標のうち、3項目は「三つ星(最高評価)」なのに、「みどり」の項目は「一つ星」でしかないのだ。
「みどり」の項目については、「緑の量の確保(2点満点)」と「緑の量の確保及び生態系への配慮(2点満点)」の合計点(4点満点)が1点以下の場合には、「一つ星」評価しか得られないことになっている。
いくらチラシのデザインや文言で緑の豊かさを演出しようとしても、「東京都マンション環境性能表示」という定量的な評価指標の前では無力だ。


関連記事

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.