不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


記載されていることではなく、記載されていないことに注視しよう


本日、マンション広告1枚。

【予告広告】東京駅直通7分、駅徒歩10分。総戸数98戸、13階建。販売戸数/未定、2LDK(62.72m2)〜4LDK(91.06m2)。販売価格/未定。平成25年10月上竣工(本チラシ掲載日の1年2カ月後)。

駐車場跡地に建つ、中規模マンション。


新聞全紙大のチラシ裏面のキャッチコピー。

南に運河を見晴らす。
〇〇区に数ある運河沿いのマンションの中でも、数少ない南面運河のポジション。
水辺のきらめきがつつむ気持ちよさに加えて、運河の先には低層の建物が建ち、上層階の住戸からは開放的な眺望も楽しめる住まいです。

チラシには、一般的に良いことしか書かれていない。
だから、チラシをチェックするポイントの一つは、チラシに書かれていないことを洗い出すこと。
本チラシには、南面以外のことには言及されていない。
Googleマップで調べれば、北側には4車線道路、西側には首都高が走っていることが分かる。
南側の眺望には優れている反面、北側や西側の交通騒音や排ガスといったに環境には恵まれていない敷地環境なのだ。

<本日の結論>
チラシに記載されていることではなく、記載されていないことに注視しよう。

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.