不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


24時間換気システムとは|マンション広告の用語解説

24時間換気システムとは、シックハウス対策のために、2003年に改正された建築基準法により全ての新築住宅への設置が義務付けられたもの。

24時間換気システムの狙い

騒音と排気ガスの発生源となる幹線道路の近くに位置するマンション広告のキャッチコピー。

  • 24時間低風量換気システム
  • 窓を開けなくても各居室を換気できます。気密性の高いマンションで湿気やカビ、シックハウス対策にも役立ちます。

幹線道路沿いのマンションとなると、たしかに「窓を開けなくても各居室を換気」できる24時間換気システムは不可欠だろう。

ただ、窓を閉めて24時間換気システムを稼動させていると、たとえフィルター機能付きの給気口を設けていても、DPE(ディーゼルエンジンから排出される粒子状物質)を完全に除去しきれないので、給気口周辺の内壁面が汚れる恐れがある。
でも、窓を開けなくてもすむように24時間換気システムが設置されているわけではない。

シックハウスによる健康被害を避けるために、確実に換気させる装置として24時間換気システムの設置が法律で義務付けられている(改正建築基準法により2003年7月1日施行)のだ。

シックハウスとは?

化学物質によって室内空気が汚染された建物のこと。化学物質の発生源は、「建材」「施工材(現場で使う接着材や塗料)」「暖房器具」「家庭用品」などだ。

天然素材であれば化学物資を出さないかといえば、そうばかりだともいえない。
天然のムク材からテンペル類というVOC(揮発性有機化合物)だけでなく、ホルムアルデヒドも放散されている。

臭いのきついヒバやヒノキの内装材を好む人がいるが、化学物質の放散量の多い部屋という意識はないだろう。子供の頃に車の排気管に鼻を寄せて、排気ガスの臭いを好んで嗅いでいたことを思い出してしまう――。

24時間稼動する換気システムという機械装置に支えられた住居に住まうことは、とてもやるせないが、24時間換気扇を回し続けたほうが、都会のマンション生活者の健康にはいいようだ。

電気代は年間で5千円にも満たない

電気代は、365日換気扇を回しても5千円にも満たないので、気にする必要はないだろう。
<24時間換気システムの電気代(試算):20Wの場合>

  • 0.02kW×20円/kWh×24時間×365日=3,504円/年
2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.