不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、不動産(マンション購入・賃貸)に係る分析記事を提供しているブログメディア

民泊条例で防げるか?新宿区の民泊を拠点に空き巣

新宿区の民泊を拠点に、仲間を集めていたとみられ、「韓国で盗みをやりすぎて日本にきた」という。住居専用地域で平日の民泊を禁止したくらいで、今回のような犯罪を防げるとは思えないのだが……。


もくじ

民泊を拠点に空き巣か、自称“韓国籍”の男2人逮捕
(TBS)

新宿区の民泊を拠点に、仲間を集めていたとみられ、「韓国で盗みをやりすぎて日本にきた」という。

高級住宅狙い空き巣か、自称“韓国籍”の男2人逮捕

東京都内で、高級住宅を狙って空き巣を繰り返したとみられる自称・韓国籍の男2人が警視庁に逮捕されました。
(中略)

イ容疑者は、去年10月から出入国を繰り返し、新宿区の民泊を拠点に、仲間を集めていたとみられ、「韓国で盗みをやりすぎて日本にきた」などと、容疑を認めているということです。

 都内では、高級住宅を狙った空き巣被害が37件相次いでいて、警視庁は余罪を調べています。

(TBS NEWS 1月17日)

新宿区の民泊条例で民泊犯罪を防げるか…

TBS NEWSには、容疑者が拠点としていた民泊物件が映っている。ネット調べてみると、新宿区大久保の7階建てのマンション(築37年、総戸数24戸)であることが分かる。1階にはサムギョプサル(韓国の豚バラ焼肉)の専門店が入っている。

東京23区内でAirbnbの登録件数がダントツに多いのは新宿区。とりわけ歌舞伎町と大久保に集中している(次図)。

歌舞伎町と大久保に集中
新宿区の民泊!歌舞伎町と大久保に集中」より

 

新宿区の民泊条例は3月15日に施行される。住居専用地域で月曜から木曜日までの民泊営業を禁止したくらいで、今回のような犯罪を防げるとは思えないのだが……。

民泊を悪用した犯罪は7件目

民泊を悪用した犯罪で報じられた事件は、これが7件目。

ホテルと違って、無届民泊だと足が付きにくいということなのか?

これまでに報じられた事件は次の6件。

盗撮、窃盗、空き巣、性的暴行、覚醒剤密輸、不正出金。

住宅宿泊事業法(民泊新法)が施行されると、このような犯罪は防げるのか。あるいは世間が事件慣れして、ニュースバリューがなくなっていくのか……。

あわせて読みたい

[PR] SUUMO タワーマンションを探す!販売前の資料請求が成功の秘訣人気の新築マンション

2017年6月1日、このブログ開設から13周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.