不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、不動産(マンション購入・賃貸)に係る分析記事を提供しているブログメディア

岐阜市内で民泊、無許可が6施設!?

岐阜市内では少なくとも6施設が許可を得ないまま民泊を称し、旅館業法違反の状態だったことが市の調査で分かったという。

岐阜県内のAirbnb登録物件数は、岐阜市内よりも高岡市内のほうがはるかに多いのだが……。


もくじ

岐阜市民泊、6施設が無許可(中日新聞)

岐阜市内では少なくとも6施設が許可を得ないまま民泊を称し、旅館業法違反の状態だったことが市の調査で分かったという。

民泊、6施設が無許可 岐阜市が指導、調査進める

一般住宅を有料で宿泊施設として提供する「民泊」をめぐり、岐阜市内では少なくとも6施設が許可を得ないまま民泊を称し、旅館業法違反の状態だったことが市の調査で分かった。市が15日の市議会9月定例会で、浅野裕司議員(無所属)の一般質問に答えた。(中略)
現在、サイトには12施設が登録されており、うち1施設は許可を取っていることが確認されたものの、2施設は無許可だった。市はこの2施設を指導するとともに、残る9施設についても調べを進めている。(以下略)

(中日新聞 9月16日)

記事には「現在、サイトには12施設が登録」されているというのだが……。

岐阜県内の民泊の実態を確認しておこう。

岐阜県内のAirbnb登録物件、約200件

岐阜県内のAirbnb登録物件は約200件(9月1日現在)。都道府県ランキング22位。そんなに多いわけではない(次表)。

Airbnb登録件数の都道府県別ランキング
全国Airbnb登録件数 5万件を突破!」より

筆者が毎月モニタリングしているAirbDatabankデータのうち、岐阜県内でAirbnbに登録されている物件数の推移は次図のとおりだ(次図)。

この1年間で60件ほど増えている。

Airbnb登録件数の推移(岐阜県)
(AirbDatabankデータを元に作成)

岐阜市内のAirbnb登録物件、県内4位(14件)

岐阜県内のAirbnb登録物件は、高山市内に集中している(次図)。

岐阜県内のAirbnb登録物件の分布図
AirLABOデータを元に作成)

岐阜県内の各自治体のAirbnb登録件数(9月16日)は次図の通りだ。

高岡市が108件でダントツ。

岐阜市は14件だから、恵那市(22件)や郡上市(15件)よりも少ない。

Airbnb登録件数(岐阜県)
(AirLABOデータを元に作成)

 

民泊については、岐阜市(14件)よりも、高山市(108件)のほうが気になるのだが……。

あわせて読みたい

[PR] SUUMO タワーマンションを探す!販売前の資料請求が成功の秘訣人気の新築マンション

2017年6月1日、このブログ開設から13周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.